<   2017年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ソウルにいっていました

b0316589_10154866.jpg
ソウルのミュージアムや工芸を見るたびを
楽しんできました。
日本のさまざまな陶芸のルーツに触れて
充実した旅でした。

またゆっくりと振り返りたいと思いますが、まずは12月の出展の準備です。

12/3日の布多天神社つくる市、クラフト・ルウルウは16時までの出店になります。
どうぞお出かけください。


by craft-loulou | 2017-11-30 09:45 | たび | Comments(0)

昨日の調布駅前南口広場の手づくり市 は
午後からすっかり晴れて、短い時間でしたが
多くの方に作品を見ていただくことができましたし
美味しいコーヒーの話
お酒の話
おわかれした猫の話
染みるおしゃべりもたくさんで、有意義な時間でした。
作品を見てのおしゃべりは当たり前ですが、
作品以外のものを並べて、
それについてお話しするっていうのも
いいもんだなあとおもいます。

陶器やうちのダッシュの写真に足を止めていただいた方、
本当にありがとうございました。

---
今年最後のクラフト・るうるう出展の予定
12/3 日 布多天神社つくる市
✳︎デッドストックSALEもやる予定。

12/10 日 調布駅前南口広場(予定)
✳︎ねこオブジェクトとマグカップ 中心に。
---
今週末からしばらく旅行にいってきます。
少し寒いところへ。。。
制作はお休みです。
帰ってきたときのこの子の反応も楽しみです。
ドアップ近影
b0316589_11150678.jpg





by craft-loulou | 2017-11-24 10:00 | 出展のお知らせ | Comments(0)

b0316589_06501972.jpg
こうして本物の猫をいつもみながら、ねこの目はこんな形か、こんな色か、と制作の参考にしています。
ダッシュくんに、ヌードモデル料とか、ねこグッズ売上のロイヤリティとか、いろいろ支払わなくてはならないなあなどと思っていつつ、缶詰で我慢してもらってます。

明日11/23祝の調布駅南口広場出展は、お天気が微妙ですが、今のところ雨が降るのは午前中となっていますので、出展準備進めております。

最終的には当日朝5時の催行判断にもよるので、当日朝に出展を判断したいと思います。

ブース位置は5番。詳細は主催者の一樹会さまのサイトでどうぞ。


by craft-loulou | 2017-11-22 07:00 | 出展のお知らせ | Comments(0)

文様スタンプ

b0316589_09502793.jpg
たたらで作っている四角いお皿のデザインを
新しくしました。
文様のスタンプを粘土で作り、
こういうのを印花といいますが、
土に連続して押してお皿に仕上げました。

松、梅、雪と青海波があります。
家にある文様辞典などを一通りみて10種類以上のスタンプを作り、選ばれし?文様たちです。
b0316589_09505034.jpg
むかし大学の授業で絵本を作ったときに、文様をキャラ化してお話を組み立てました。
材料は用意されたものだったので色使いなどは残念ですが、日本画専攻の人が全部手書きなのにくらべたらあっという間に出来上がり、しかも評価もわるくなかったと思います。
これは多分、昔から反復して使われ続けて洗練されている文様たちのおかげですね。

b0316589_09511187.jpg
陶芸の方は二番煎じってことで。


by craft-loulou | 2017-11-22 00:49 | Comments(0)

b0316589_09463587.jpg
b0316589_09471410.jpg
昨日の朝は寒かったですが、日が昇るにつれ暖かくなり、空を見上げると紅葉や銀杏が綺麗に色づいていました。

これから寒くなる季節のなか、暖かい美味しいコーヒーを、焼酎をのむため!とお求めになるお客様がいらっしゃる度に、まだ満たす前の器に想像を膨らますことのできるこの幸せってよいなあ〜と思いました。

知り合ったばかりなのにテーブルを共にするような気分。お話しさせてただいたお客様の笑顔が何よりも心が温まり、後で思い返しても楽しい気分です。

ほかの出店者さまからも、作品やお話やいろいろしゅうかくの多い一日でした。
ありがとうございました!

************
次の出展は
11/23 祝 京王線調布駅前広場 ですが、現在雨の日予報です176.png

そして12月は
12/3日 布多天神社つくる市
12/10日 エントリー中ですが、調布駅前

となっています。
ご都合あいましたら是非お出かけください101.png




by craft-loulou | 2017-11-20 07:00 | 出展のお知らせ | Comments(0)

荒天のため本日の深大寺手作り市は中止になりました。

明日11/19は現時点で雨の予報は出ていませんので、参加できるかなと思います。

ねこオブジェクト(ねこの一輪挿し、フタものなど)も今晩窯出し分追加します。
季節が真冬に向けて進んだ感じです。
ぽかぽかな服を用意してお出かけください。

b0316589_10544880.jpg


by craft-loulou | 2017-11-18 05:16 | 出展のお知らせ | Comments(0)

雨天の場合の出展予定

b0316589_13343958.jpg
次の深大寺手作り市の出展が迫ってきていますが、土日とも雨マークがついてしまいました。残念です。
主催者は少雨開催としていますが、雨の装備をクラフト・ルウルウは備えておりません。少しの時間でも雨が降りそうな場合は出展見合わせとなります。

最終的には、当日朝こちらのブログで確認くださいませ。お手数お掛け致します。

それ以降の出展予定です。
11/23祝 調布駅前
12/3日 布多天神社つくる市

また詳細は後日お知らせします。
ご都合が合いましたらお出かけください。


by craft-loulou | 2017-11-16 21:27 | 出展のお知らせ | Comments(0)

ブログとInstagramと。

b0316589_10175476.jpg
マグカップの削りを終えて素焼きする前です。
素焼きと本焼き、二度の焼成を経ると器はぎゅっと小さくなります。粘土の種類にもよりますが1〜2割収縮します。

せっかく大きく作っても、となんだか残念な気もしますが、窯から出てくる器は、より物質として濃密さが増しているようで、これぞ陶芸の面白さだとも感じます。

最近Instagramの更新を始めました。
『kazumiokada91』※訂正済
がアカウントです。
うちの猫のこと、
お出かけし心惹かれたもの、
美味しかったものや素敵だった器、
制作途中のものなどをアップしています。

ブログも今まで通り、出展予定をメインにアップしていきます。



by craft-loulou | 2017-11-11 07:00 | 陶芸のこと

b0316589_05402596.jpg
七五三詣りやお宮参りで賑やかな、調布市の布多天神社でのつくる市。朝には出店者のみなさんのお祓いも受けて、清々しい気持ちの一日でもありました。

陶芸好きな方、お酒やお料理好きな方、そしてねこ大好きな方、他の出店者さま、たくさんの方と過ごすことができ幸せな1日でした。ありがとうございました。

1日いろんな方と出会ってテンション高めな私を、クールダウンさせてくれるのがダッシュです。反省や次の焼成の予定などを立てて、やっと一日が終わりです。

* * *
次の出展は、11/18 と19の深大寺手作り市です。
お天気や諸事情で出展を見合わせるときは、当日朝までにこのブログでお知らせします。


by craft-loulou | 2017-11-06 07:00 | 出展のお知らせ | Comments(0)

b0316589_12450719.jpg
今日は七五三詣りのお子様がたくさんで
とっても晴れやかな布多天神社です。

染めの小物を出展されている 「avi」さんの贅沢な手描きのハンカチとのコラボレーションで展示してみました。



by craft-loulou | 2017-11-05 12:44 | 出展のお知らせ | Comments(0)