<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北陸たび③九谷五彩体験

b0316589_21422053.jpg
旅行中、金沢市内のミュージアム、クラフトショップなどで九谷焼を見て、図案のイメージなども膨らませ、金沢旅の2日目、市内の工房で色絵付け体験をしました。

上絵は初体験です。黒い線を引き、その上に重なるように、青、紫、緑、黄色の、絵具を盛っていきます(赤の絵具はちょっと違う使い方をします)。ガラスのコップでまず練習。
b0316589_21424867.jpg
筆でさっと描くのではなく、えのぐ「盛る」のがむずかしく、五色の色の配置の仕方もうまくいっているのかどうかよくわかりません。。。
図案も子供のお絵かきのようなショボさで写真を人前に晒すことはやめておきしょう。
完成は2ヶ月後だそうです。



by craft-loulou | 2017-08-30 07:00 | たび | Comments(0)

b0316589_20363409.jpg
金沢の石川県立美術館にある野々村仁清の雉香炉です。
この香炉、実物を見るのは2回目ですが、びっしりと埋め尽くされた羽や、少し傾げているようにも見える頭など、見れば見るほど生々しいです。ちょっと気持ち悪いくらいかもしれません。

江戸時代の京焼の代表ともいえる野々村仁清。重文は20点ほどありますが、国宝はMOA美術館のものと、こちらを合わせて2点のようです。
また、石川県立美術館では、雌の雉香炉も所蔵しているため、対の雉を見ることができます。

九谷焼の皿もたくさんみて、翌日には市内の工房で五彩色絵付けも体験してきましたが、絵付けの大変さをしみじみ実感したのでした。




by craft-loulou | 2017-08-29 07:00 | Comments(0)

b0316589_20324789.jpg
夏の終わり、急に思い立って、北陸新幹線で金沢と富山に行ってきました。

行ってきたところ備忘録、その1、富山市ガラス美術館。
ガラスの街としての知名度はこれからのような気がしますが、薬瓶としてのガラス工場は古くから複数あったそうです。
美術館は予想外以上に見応えがあり、企画展が2つ、常設展と所蔵展も2つの展示を見られました。

撮影可だった家住利男の「削りの形」展。
ガラスの炉から始まる作業ではなく、板ガラスを接着し、削る、磨くといった方法での表現はユニーク。光を透すガラスは、目に映る効果もダイレクト。

妥協は許されないであろう、飾る、磨くという作業行程に思いがめぐります。
背の高い作品も多くて、壊れやすさと裏腹なガラスならではのよい緊張感のある展示でした。

b0316589_20331583.jpg
こちらの美術館、富山市の街の中心街にある複合ビルで、図書館も併設していますが、民間へのテナント貸などはしておらず、文化施設に徹しているところが好感もてます。

図書館も明るく開放的でテーブル席もたっぷりとあり魅力的な文化施設でした。隈研吾設計です。



by craft-loulou | 2017-08-28 07:00 | たび | Comments(0)

セミ君がお出まし

本当に涼しいお盆期間でした。
ようやく今日少し晴れ間もでて、
セミ君もでてきました。
b0316589_17320282.jpg
網戸の向こうでは手が届かないものの
ハンターの血は流れてます。
b0316589_17322456.jpg

久々にねこを立体で試作してみました。

b0316589_17355256.jpg



by craft-loulou | 2017-08-17 17:31 | 作品づくり | Comments(0)

b0316589_19400152.png
お盆目前の東京の気温が25度を切っている。
涼しく過ごしやすいのですが、
数日前には37度まで上がっているので、
うちの猫は体調を崩しているのか、何度かゴハンを戻してしまいました。

いろんな都市の気温がみられるようになっているのは、家族が最近行った旅行先や出張先を追加していくから。
そして私が行きたいと思っていている町も入ってます。
しかし8月は東京から一歩も出ない予定です。


by craft-loulou | 2017-08-11 19:26 | 日々のくらし | Comments(0)

来月からの出店予定

b0316589_13294557.jpg
時々変なポーズで寝ているダッシュ。
鋭い爪を隠した丸い前足の使い方が面白いんですよね。
前足で水をすくって喉を潤したりもします。

9月の深大寺から出店を再開しようと思います。9月下旬になります。これまではあまり作ってこなかった飯碗を試作しています。


by craft-loulou | 2017-08-03 13:29 | 日々のくらし | Comments(0)