<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0316589_20360984.jpeg
b0316589_20385604.jpeg
京都に泊まったついでに更に西へ。
福知山線に乗り換えて、丹波焼の里に行きました。
雨が降り風も強く、バスの便も一時間に一便もないほど。予想以上の僻地! 
山と川の流れは豊かでタイムスリップしたかのような気分。

関東では馴染みが薄いように思える丹波焼。江戸時代は生活の雑器を、明治以降は輸出産業としての道を歩み、その流れで立杭という地に、陶芸の研究施設と美術館があるらしいです。美術館に引き寄せられ訪れてみたのですが、とても立派な美術館で、企画も釉薬を分析した独創的なものでした。

こうして西へと少しずつ進み、いずれは九州もいってみたいです。


by craft-loulou | 2016-12-29 20:35 | 陶芸のこと | Comments(0)

b0316589_09091866.jpeg
b0316589_09093830.jpeg
12月に出稼ぎ仕事が一区切りとなるので、どっか行きたい、どっか行きたい、と心の声が大きくなってきた。
そんなときは益子です。
あわせて笠間に1泊でブラブラしてました。

益子はもう5回目くらいかな。行きたいポイントが歩いてちょうど良い距離で散らばっていて、散策するのに本当に良いところ。

笠間は初めてでしたが、町興しの違いなんかも垣間見えるようで、興味深かったです。

暮れの稲荷神社の参道、
薪ストーブ、暗闇の森と星の群
凍った池、霜柱、丸まる猫、
登り窯、器、器、器。

年の瀬に宿も美術館も乗り物もほとんど貸切状態。
ゆるさが逆に自分をしゃんとさせる。
目と心にたくさんの栄養をもらいました。
b0316589_09183357.jpeg



by craft-loulou | 2016-12-19 09:08 | たび | Comments(0)

b0316589_12201144.jpeg
iichiに多角形のブローチ、ヘアアクセをアップロードしました。
こちらです。

iichiなどのマーケットプレイスっていうのかな、、、数年前から出店させていただいてますが、日々進化してます。

私も進化したいとずーっと思っているんですが、、、。
写真撮影とテキストのアップロードは、あまり時間をかけずにその分制作に時間を使いたいものです。

手作り市の出店のあと追加注文を、いただくことが結構あります。ご縁を大切にするために続けていきたいとおもいます。
よし、来年の目標にしましょ。






by craft-loulou | 2016-12-09 12:19 | 作品づくり | Comments(0)

『喜びをほかの誰かとわかりあう
それだけがこの世の中を熱くする!』

朝、出展先に向かう車のラジオで
この素晴らしい歌の言葉が紹介されていて、
小沢健二の『痛快ウキウキ通り』です。

まさにまさに、分かり合うことの嬉しさが今日も沢山でした。

私と出会った方お一人づつの、
今大切にしていること。
美しい思い出。
自分がもつ感性。

お客様とお互い通じ合えたのでは、
と思うことが今日も沢山ありました。

可愛いといっていただけたり、手にとっていただけたり、それだけでもその方の感性をバッチリ覗かせていただいていており、私の自己満足度もアップしています。
それは本当に楽しく嬉しいことです。

まだまだ課題だらけですが、
また素敵な出会いに恵まれるよう、
来年もさらに精進に励みたいと思います。

うちのダッシュ、5歳のアメショ。
今日もよく眠っています。
b0316589_22381528.jpeg









by craft-loulou | 2016-12-04 22:13 | Comments(0)

b0316589_11141888.jpeg
今日もいい天気になりました。
4時まで布田天神にいます。
b0316589_11170719.jpeg
b0316589_11192780.jpeg

by craft-loulou | 2016-12-04 11:13 | 出展のお知らせ | Comments(0)