<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0316589_17041040.jpeg
12/4日はクラフト・ルウルウの年内最後の手作り市になります。
感謝の気持ちを込めてお値打ちに、出展作品の一部にて、
デッドストック セール やります!
写真のようなブローチの試作品や廃番のものを300円〜。

器もいま整理をしているので、デッドストックのものをマグカップ1000円〜など、準備中です。

b0316589_17042834.jpeg
また定番のボタンも用意しています。冬休みの手作りニットなど手芸の彩りにいかがでしょう。

先日は雪が降りました。
八王子は積もりましたよ! 天気予報ってあたるんですね、、、。なめてました。

布田天神社出展の当日も寒くなると思いますが、今年の感謝と来年の抱負をこめて、天神さまにお参りがてら、どうぞお出かけください。

(ご注意)
この日は、布田天神社あかり計画さんとのコラボで、夜間も開催するスペシャルバージョンです。
ただ、クラフト・ルウルウは16時で終了いたしますので、ご了承ください。

詳しくは、主催者さま情報もご覧ください。







by craft-loulou | 2016-11-26 16:49 | 出展のお知らせ | Comments(0)

深大寺手作り市お礼

穏やかな11月の休日。やきものを広げ考えながら、ながらのんびりと過ごす、
というくらいの気持ちで朝の搬入だけちょっと気合をいれるのですが、昨日は1日あっという間でした。

まず人出が多い。
そして出展者も多かった。
お隣が京都から来ている鍛治職人さん。
はじめは並ぶ刃物にドキドキしてましたが、聞こえてくるお客様とのお話が面白くて、感心しきり。自分は土ものを紹介しながら、ほかの出展者さんの鉄、皮、ガラスなど別の素材のことを頭にトロトロと流し込むのはなかなかよい経験です。
振り返ってみると、お参りと御朱印は夫に任せ、お蕎麦も蕎麦団子ですませたという、予想外の休日でした。

隣のブースの鋭い刃物に吸い寄せられていくお客様が多い中、やっぱりこれが欲しいと戻ってきて片口やぐい飲みをお求めいただいた方もいらして、嬉しい限りです。ありがとうございました。

次は12/4の布田天神になります。
またどんな出会いと発見があるのか楽しみです。




by craft-loulou | 2016-11-21 08:24 | Comments(0)

11/20 深大寺晴れました!

b0316589_10530869.jpeg
現在17度。今日は暖かいです。
紅葉もきれいです。

b0316589_10543924.jpeg
出店場所がお蕎麦屋さんと背中合わせ!

今日も16時までです。



by craft-loulou | 2016-11-20 10:46 | 出展のお知らせ | Comments(0)

b0316589_07105159.jpeg
最近、器の内側に色の釉薬をチョン、っていうのが好みです。手前のボウルは試作なのでまだ出せませんが、ぐい飲みとカトラリーレストはいくつか作りました。

今朝から雨で深大寺の手作り市は中止です。
明日11/20は晴れて暖かくなるとか。今から楽しみです。


by craft-loulou | 2016-11-19 07:10 | 日々のくらし | Comments(0)

年内の出店予定です

木々の葉が落ちて空が広くなるなるこの季節が大好きです。

ただ、今週末のお天気が悪そうなので、お天気が良さそうな日曜も出店させていただくことにしました。

11/19土   雨で出店キャンセルかも。。
11/20日  
いずれも深大寺(京王線 調布駅からバス)

12/4日 
布田天神  (京王線 調布駅から徒歩)

いつも頼り甲斐のある主催者の方に助けられてます。

先日は都心の方で、イベント中の火事によって幼い命が失われた事件がありました。まさかと思うような事故でしたが、ジワジワといろいろ考えさせられました。アートが、作品が、そんなもので事件などおきるはずないだろうって思いがちですが、ミュージアムの監視業務などもかつて経験してたときは、絶対気を抜いたらまずいことになると思うことが少なからずありました。でも自分1人が張り詰めていてもダメなわけで、組織としての質みたいなものもやはり大事なんですよね。

人命に関わることはもちろん、経済活動によって伴う責任などもあります。大事なことを忘れないように、真心をもって出店しお客様に笑顔で接したいと思います。









by craft-loulou | 2016-11-17 08:26 | 出展のお知らせ | Comments(0)

iichi 再開しました

b0316589_09151394.jpeg
ネットのマーケットプレイス iichiの出店を再開しました。
近々、クリーマも再開する予定です。
お気に入りにいれてくださると、とっても励みになります。


by craft-loulou | 2016-11-16 09:07 | 作品づくり | Comments(0)

焼成中の内職しごと。

b0316589_14381947.jpeg
ボタンをお求めのお客様用に、小袋作り中。
使わなくなった和紙、洋紙、そして海外旅行先から持ち帰ったミュージアムのチラシなどを再利用してます。
ボタンの形のシールも発見したのでペタペタはってみました。

ボタンは、器を作った残りの粘土でつくってるわけですが、

実は、器を作る気合が入らないときにリハビリを兼ねてる感じがします。

釉薬の美しさは、こんな小さなピースでも十分すぎるほどわかる。作りながら、窯出しが楽しみってことも手を動かし続ける要因かもしれません。なんとなくクロッキーやスケッチのような感じかも。

それにしても、冬の焼成は側にいるとあたたまっていいですね。

b0316589_14543443.jpeg







by craft-loulou | 2016-11-13 14:38 | 作品づくり | Comments(0)

b0316589_08393638.jpeg
b0316589_08395458.jpeg

子どものころTVに食いつくように見ていたムツゴロウ王国。人も動物もバタバタと賑やかなムツゴロウ家にあって、落ち着きまくって下界を見下ろしていたフクロウに心惹かれました。

フクロウがお好きな方に人気のブローチを、冬のパッケージに変えてみました。
箱にいれたままミニ額縁のようにも飾れそうです。
もちろん、猫ブローチとふくろうねこブローチもあります。

近いうちにネット販売を再開する予定です。
そして、11/19の深大寺の手作り市でも出展します。



by craft-loulou | 2016-11-10 08:57 | 作品づくり | Comments(0)

木枯らし一番が心配された東京の11月の週末でしたが、すぎてみれば一日穏やかな布田天神の参道でした。
最近、御朱印をいただくことにしています。まだ2回目ですけど。

今回はぐい飲みが出ました。片口も。
お参りの前に見て、お参りの後でお求めいただくことが多く、一緒にご縁も運んできてくれるような気分です。役得です。ありがとうございます。

ぐい飲みは新作がなくなってしまったので写真もないです。急いで制作して11/19の深大寺にも出せたらと思います。

手付きの蕎麦猪口に、素敵な色の羊毛のコースター。hocapopoさんから現地調達です。展示の時に色が寂しいので、こういう布物をどんどん差し色に使っていこうと思いました。これもご縁のおかげですね。

b0316589_09160448.jpeg
b0316589_09154403.jpeg

by craft-loulou | 2016-11-07 09:10 | 出展のお知らせ | Comments(0)

布田天神にいます

今日は片口をもってきました。
b0316589_10435012.jpeg

ブローチも新作をだしてます。
b0316589_11013910.jpeg
b0316589_10451478.jpeg

今日は16時まで。穏やかで暖かい一日になりそうです。



by craft-loulou | 2016-11-06 11:01 | 出展のお知らせ | Comments(0)