<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あやふやでふにゃふにゃ

b0316589_20593610.jpeg
この前 歯医者にいったら、ここ痛いですか?と聞かれて、
痛くないです、、、、あ、痛いです と答える。

この前、お店で食事していたら、冷房寒くないですか?と聞かれて、
大丈夫です、、、、でも、寒いです、と答える。

おーい、どっちなんじゃい、という感じですが、私はいつもそんな感じです。

ま、暑いか寒いかの件は、HOTなカレーを食べてクールダウンの途中だったのでってのもあったんですけどね。

そんな感じで、
ふにゃふにゃとした意思のもと、器も作っています。この器は、何ミリリットル入り〇〇にぴったりなんですよとお客様にいうこともあるけど、どっちかというと後付けに近いかもしれない。

土をゆっくり触りながらできてくる形があるんですよ。
どうしてこの土を使うかというと、ただ心地よく作れる土なんで、っていう場合もある。

なんとなくだるくて作れないなというときは、勿論ですが、作りません。でも作れるときは、わーもうこんなに作っちゃった、というくらい作れます。





by craft-loulou | 2016-06-29 20:46 | 作品づくり | Comments(0)

シャツに陶ボタンを

b0316589_15415676.jpeg
b0316589_15402849.jpeg
濃いコバルトブルーのボタンをシャツにつけてみました。

ボタン作りも基本的にはお皿と同じような工程でつくるので、手間がかかります。釉薬もちゃんとかけています。
小さいものを何個も同じように作り続け?るのは苦手なので、器つくりの合間の気がむくときだけにやっています。

調布、深大寺のロントモンさんに、お試しセットという感じで置かせていただいています。

b0316589_18241364.jpeg









by craft-loulou | 2016-06-22 08:31 | 出展のお知らせ | Comments(0)

ジメジメしていても

b0316589_08215326.jpeg
この子を見ていると、穏やかな気持ちになり、元気がでます。

相変わらず梅雨は苦手なんですが、さらに暑い夏も苦手です。夏本番が来る前に何回か焼成を済ませたいところです。





by craft-loulou | 2016-06-22 08:21 | うちのネコ | Comments(0)

ブルーボタン

b0316589_08012649.jpeg
この前、サントリー美術館でみた
広重の浮世絵のブルーに感動して、
その余韻に、ひたりながら作った、
ブルーボタン。
糸に留めて出品準備中です。

いまとってもブルーが好きです。
染料のブルーも、顔料のブルーも。
この夏は、インディゴのものに目がいきます。
一度 水に通すとまた複雑な色味を増す様に軽くクラクラするんです。

先日、台北でみた景徳鎮の器のいろいろ。
コバルトブルーの色の中に、様々なほかの鉱物が溶け出して固まっている様に、惚れ惚れしたのでした。










by craft-loulou | 2016-06-11 08:01 | 作品づくり | Comments(0)

故宮博物院

b0316589_10382568.jpeg
この前の台北。
世界3大美術館は、5大美術館は、と頭のなかでひとり議論するのが大すきなんだけど、はたして、故宮博物館も同じカテゴリに入れていいのかどうなのか、なんて思いました。それぐらい、いろいろ想定外。

圧倒的にツアー客が多く、動線はなんだかぐちゃぐちゃだし。そもそもみんな何語を話しているかよくわからないけど(中国やその周辺の言葉が聞き分けられない、そして英語ではもちろんない)とにかく声がでかい。みんなベンチを奪い合い、そして横になろうとする、そして他の客から怒られる、とか。

屋外で記念撮影してる人たちのファッションやポーズをみているだけでも、本当に面白かった。
ちょっと落ち着いて見られなかったから、また出かけよう。景徳鎮の素晴らしい龍を見に行こう。



by craft-loulou | 2016-06-01 10:37 | たび | Comments(0)