<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

台北へ

b0316589_08253611.jpeg
今年のゴールデンウィークは仕事でゆっくりできなかったので、強制的に休暇を楽しもうと、LCCで一泊の台北旅行にいってきました。

日本統治時代からの古民家で営まれている茶藝館(写真)。
冷たいスイーツ。
味の濃い野菜。
コンビニのなかの微妙な日本。
朝の豊かな街路樹とバイクの排ガス。
蒸し暑い夜のポツポツと灯るカフェ。
そして漢字の洪水。

実際は、
地図を見てあたふたしたり、
相変わらず言葉が通じず笑顔でやり過ごしたり、
大人の一人旅とはいえ優雅さはないけど。
アンチエイジング、元気になって帰ってきました。

またゆっくり家族とでもいきたいです。



by craft-loulou | 2016-05-30 08:24 | たび | Comments(0)

夏になる前に!

b0316589_08482666.jpeg
頂き物のシューバトンを、レース柄のお皿に移していただく。抹茶のグリーンとお皿のピンクで初夏っぽい色合い。

夏になると、ケーキの持ち運びに気を使います。
今のうちにたくさん食べなきゃ、という思いが頭に浮かび、いやいや私は何をあせっているんだと呆れたりもします。





by craft-loulou | 2016-05-23 08:48 | 日々のくらし | Comments(0)

ボタンづくり

このボタン、オレオみたいと人に言われましたが、焼成すると深いブルーになるので食べ物のようには見えなくなるんですよ。

b0316589_09093076.jpeg


下の写真はシャツかニットにつけようと作ってるボタン。ただし、小さくて穴をあけるとひび割れやすく、同じサイズに近づけるのも大変で、作業しているとすぐ飽きる、、、あくまで自分の服ようなのです。
こちらはスイカの種みたい。

b0316589_09095254.jpeg

by craft-loulou | 2016-05-13 09:08 | 作品づくり | Comments(0)

b0316589_09065282.jpeg
調布のお菓子屋さん「ロンとモン」さんで、販売している陶のブローチたち。
レジのそばで待っている間に小さなお子さんが触って、誤って落としてしまってもなるべく、大丈夫なようにと、選びました。

奥の棚にはレースのお皿などを。
b0316589_09103867.jpeg
在庫管理とか、ラッピングとか、いろいろアイデアを出して考えました。

出品は3ヶ月程度の予定です。




by craft-loulou | 2016-05-12 09:06 | 出展のお知らせ | Comments(0)


b0316589_09101605.jpeg
深大寺にある小さな洋菓子店に 、私の作ったお皿やカップを置かせてもらうことになりました。

手作り市に参加しているお寺の深大寺の北、三鷹よりの調布にお店はあります。

道路を挟んだ隣の敷地には箱庭のようなバス待合所。この界隈の住宅街のおヘソのようななかなかよい場所です。

3人入ると満員御礼といってもいいくらいの小さな空間のロントモンさん。でも、パンやお菓子にも、ガラス戸などお店のしつらえにも、店主さんのみずみずしい感性がつまっています。

b0316589_09365227.jpeg

私も器をブローチを小さなロットで実験しながら作っているので共感してしまうのですが、パンもケーキも焼き菓子も種類豊かに並んでいて、子育て中のママでもある店主さんのバイタリティを感じます。焼き菓子もパンも美味しくて優しさをかんじます。こんなお店が近所にある町に住んでいる人が羨ましいです。

お菓子とパンの小さな店
Lentement(ロントモン)
調布市深大寺東町6-18-63
日、月曜休み(ふていきゅ)
営業時間 11時~17時半

by craft-loulou | 2016-05-07 09:07 | 出展のお知らせ | Comments(0)

b0316589_23235815.jpeg
b0316589_23242781.jpeg
先日の布田天神の出展はボタンが好評でした。

5\4の深大寺手作り市も頑張るぞ、と思っていたのですが。雨の予報なので、キャンセルします。



by craft-loulou | 2016-05-03 23:23 | Comments(0)

5/1布田天神つくる市

b0316589_09211851.jpeg
お店出してます。16時までです。
お天気もまずまず。
神主さんのお祓いもすんで、いちにち外でのんびり過ごします。



by craft-loulou | 2016-05-01 09:19 | 出展のお知らせ | Comments(0)