<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月の出展予定

明日から5月です!

出展予定は、調布市の
5/1 布田天神
5/4 深大寺
です。

詳しくは、主催者の一樹会さんのサイト、こちら をご覧ください。

b0316589_18500808.jpeg
パステル色のお皿も作っていますが、定番色のアイボリーとダークブラウンの作品も持って行きます。



by craft-loulou | 2016-04-30 08:57 | 出展のお知らせ | Comments(0)

レースのお皿

b0316589_11250013.jpeg
窯出しが終わって、綺麗な色になって出てきたお皿です。
レース柄は、お皿に乗せたケーキを引き立ててくれるはず。

顔料の量を少し変えただけで、全く色合いが変わってくるので、また更に研究が必要です。



by craft-loulou | 2016-04-26 11:24 | 作品づくり | Comments(0)

釉薬

b0316589_21401433.jpeg
ゴールデンウィークにむけて製作中。
写真のものはピンクやパープルの、しかもレース模様のお皿になるはずですが、釉薬をかけてしまうとただ白い粉っぽい何か、です。
運動会の飴食い競争?の飴のような。

飴食い競争の飴って、どんな味でどんな硬さなんでしょうね。テレビでしか見たことないのだけど、なかなか不思議なアトラクションです。





by craft-loulou | 2016-04-20 21:39 | 作品づくり | Comments(0)

もうすぐ5才

b0316589_21132369.jpeg
うちの猫、今月で5才になります。
喉のあたりを撫でてあげると、ゴロゴロいって、私の手がっちりつかみます。

いつも猫とまどろんでいたいけど、そうもいかない。

するっと私の手を抜くと、
この猫は、嘆くでもなく、恨むでもなく、キョトンとしているんです。

ま、そこがこのこのいいところですかね。





by craft-loulou | 2016-04-12 20:51 | うちのネコ | Comments(0)

屋号のこと

b0316589_08222745.jpeg
紙袋やラッピングに使うための、シールを作りました。この春から、ロゴを新しくしています。家族に、登録商標にしないの?なんて冗談で言われましたが、この辺はトライアンドリリースの繰り返しの自己満足。

手作り市などに、出店するときは、クラフト・ルウルウを屋号にしています。
ルウルウというのは、ベルギーのシュルレアリスムの画家ルネ・マグリットの愛犬の名前。マグリットが好きというのもあるし、ルウルウという字面や響きが良かったので。

でも、ロゴマークは猫モチーフにしました。
やっぱり猫が好き。



by craft-loulou | 2016-04-08 08:21 | 作品づくり | Comments(0)

憧れのモランデイ

b0316589_08585539.jpeg
東京ステーションギャラリーへ『モランデイ』展を見にいってきました。

ずっとモランデイの絵のモチーフのような器を作りたいというイメージをもち、10年前の雑誌も保存してあるのですが、美術館でモランデイの作品をまとめて見るのは初めて。モランデイの作品のような、白いシャツと淡いぐれーのカーディガンを着て出かけていきました。

改めて今、こうして一連の作品を見てくいと、だんだん幸せな気分になってくる。モノへの愛着で人はこんなに楽しく満たされた気分になるんだな、と。

自分の家にある好きな器を並べて、写真をとって遊んでみたい。

何より、並べて愛でて幸せな気持ちになれる器を作りたい。

モランデイ展、4/10日までです。


by craft-loulou | 2016-04-03 08:58 | ミュージアムレビュー | Comments(0)

4月の予定です。

b0316589_20502340.jpeg
空いている時間にちょこっと作ったのは、プライスカードスタンド。まだ焼成してないので、色や質感は違ったものになりますが、さてつかえるものになるかどうか。

4月の出店はお休みし、ゴールデンウィークの2日間ほど手作り市に参加したいと思っています。

b0316589_21012433.jpeg
東京駅からすぐの八重洲の桜。この週末、満開を迎えています。





by craft-loulou | 2016-04-01 20:50 | 作品づくり | Comments(0)