<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の箱根

b0316589_17193247.jpeg
b0316589_17003064.jpeg
早春の箱根に行ってきました。
部屋から見えるお山は、まだぼんやりと眠っているかように静か。
でもひんやりとしたバルコニーに出てしっかりと目を見開くと、ぽつりと山桜の花がほころび、多くのほかの木々も蕾をまとっていました。

b0316589_17134745.jpeg

お料理は、山菜の天ぷら、苺、桜のはな、桜肉。口の中で春のほろ苦さや酸っぱさ、いろんな味を探していきます。温かいものも、冷たいものも楽しめるよい季節です。

ものを作るには、五感を働かせて感動することを大切にいないといけないんだ、なんて話しながら、お酒も進んでいくのでした。



by craft-loulou | 2016-03-28 17:19 | たび | Comments(0)

3/21深大寺手作り市 御礼

b0316589_20443805.jpeg
今年初の深大寺出店でしたが、今日もたくさんのお客様との出会いと、スタッフや出展者のみなさんとの再会があり充実の1日でした。ありがとうございました。

深大寺には、重文の白鳳時代の仏像がいらして、いつでもガラス越しにお参りができます。またこの春からしばらくお邪魔いたします、よろしくお願いしますと、ご挨拶もしてきました。

写真は、最近人気が出てきたフクロウと、フクロウ猫のブローチです。

また明日から精進していきます。



by craft-loulou | 2016-03-21 20:43 | 出展のお知らせ | Comments(0)

今日は体調復活し、手作り市に参加しています。
ちょい寒ですが、雨も大丈夫そうですし、春らしいカラフルな器を用意しています。

b0316589_09531176.jpeg
b0316589_09534429.jpeg

by craft-loulou | 2016-03-21 09:51 | Comments(0)

体調不良で今日の参加を取りやめます。
明日3/21は参加できるようにしたいと思っています。



by craft-loulou | 2016-03-20 06:33 | Comments(0)

今年初の手作り市に出店します。
場所: 東京都調布市 深大寺
日時:3/21日・3/22月祝

深大寺手作り市の詳細はこちらをどうぞ。

春にぴったりなピンクなどの綺麗な色の器を選んで並べます。
また冬の間ジミーに半端な粘土で作っていたボタンをお得に放出いたします!

よろしければお立ち寄りください。

b0316589_16562125.jpeg
b0316589_16555176.jpeg
b0316589_18080627.jpeg





by craft-loulou | 2016-03-19 09:05 | 陶芸のこと | Comments(0)

過去、3.11、現在


b0316589_17241985.jpeg
武蔵美の通信課程に在学中、美術が面白くて、学生であることも楽しくて、いろんなものに参加していました。息子もまだ小学校に入学したて。一緒にいる時間も大事だし、機会があれば有無を言わさずつれていく、笑。
ファーレ立川のパブリックアートの作品群を掃除するプロジェクトに息子と参加した後、お会いしたのが宮島達男さん。数字と体を使ったワークショップで、心と時間についていままでにないアプローチで考えたような思い出があります。息子も緊張しつつ楽しんで参加して、宮島さんも息子を子供扱いせずしっかりとした言葉で接してくださり、妙に感心した覚えがあります。

六本木ヒルズにある宮島達男さんの作品が、先週末、3.11の震災から5年を経て再点灯されました。仕事帰りにバスの車窓から撮影。過去と現在のあいだに3.11の体験があり、私は誰のため、何のために生かされてあるのかと考えたりしました。ふと、久しぶりに。



by craft-loulou | 2016-03-15 17:14 | 日々のくらし | Comments(0)

デコボコが心地よい器


b0316589_18084369.jpeg
b0316589_18080627.jpeg
いままで、マグカップをたくさん作ってきたのですが、お客様から「ハンドルなしのほうがいいわ」という声を度々いただいていたので、いつものホワイトとブラウンのくみあわせでカップを作成しています。

試作として作ったものは、もちろん自分でお茶にお酒にと使ってみます。そうしたら手触りに違和感アリ。

ハンドルがないと器の胴を直接持ちます。すると垂直に削りとったシマシマ模様の角度が手に馴染まないんですね。

そこで、シマシマ模様を斜めにいれたところ格段によくなりました。多分右利きの人はデコボコがしっくりくるはず。左利きのひとにはごめんなさい、滑りやすいかもしれません。

器だけでなく、かばんとか靴とか服も全てちょっとしたことの違いで、自分へのフィット感が違ってくるときがありますよね。

手作りの器、新生活のプレゼントなどにどうでしょう!?
今月下旬に調布市深大寺の手作り市に参加予定です。お客様にも試していただこう。









by craft-loulou | 2016-03-08 18:06 | 作品づくり | Comments(0)

ボタンであそぶ


b0316589_16562125.jpeg
自分で作った陶ボタンをちいさなトートバッグにつけてみました。最近服にもつけられるようなボタン制作も試しにやっています、、、小さすぎてボタン穴をあけると半乾きの土、ヒビがはいりやすく難儀していますが。
b0316589_21543219.jpeg

今日は暖かいです。
スタバでお昼をとり、コーヒーもおかわりして、いろいろ考えを整理したり、本を読んだり出来ました。

行動範囲の中にたくさんスターバックスがあるんだけど、ゆっくりできるスタバは決まっています。
そういうことを再認識するのも嬉しかったりします。


by craft-loulou | 2016-03-08 16:55 | 日々のくらし | Comments(0)

布博にいってきました。

b0316589_08431641.jpeg
京王閣で開催していた、手紙社主催の布博に行ってきました。知り合いの陶ボタン作家さんが出店されていたので。

布博なので、キホン布地ばかりなんですよ。布はどんなプロセスで作られているのか前提知識が全くなくて、じっくりみたのは陶などのボタン、ブローチでしたが小さいものを丹念に作り続けて発表している作家さんたちに感激しました。

どんな素材を扱っていても、展示方法や、ショップカードなどの販促物、ご本人の服装などなどいろんなものが参考になるんですけどね。
布地を熱心に選ぶ人たちを前にちょっと気持ちが冷めてたかも。もったいないことしたなあ。

でも、あるお店で端切れを買い、アヴリルの糸を買い、帰ってきました。他の素材であってもいろんなアイデアが詰まっていそうです。作家さんたちの作ったものは、私のアイデアの種です。







by craft-loulou | 2016-03-06 08:42 | 作品づくり | Comments(0)