<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボタンが焼けました

b0316589_00054733.jpeg
春色の汽車にのって
海に連れて行ってよ

中学の卒業式の後、
その時の彼に誘われて
伊勢志摩の海を見に行った。

どんな春の海だったか
鳥羽の水族館にも立ち寄ったのだろうか
全く覚えていないけど、
近鉄の特急列車に乗ったことは覚えてる。
残念ながら春色の列車ではなかったけど。
残念ながらその彼とは
一か月後に別れてしまったけど。

春色のボタン焼けました。







by craft-loulou | 2016-02-27 00:05 | 作品づくり | Comments(0)

b0316589_20481920.jpeg
手作り作品のマーケットプレイスであるiichi通信(メルマガ)で、私の白いブローチが紹介されました。
今まで、何度か取り上げていただいたことがあるんですが、最近iichiもこのブログでさえも更新がおろそかになっているので、これを見て目が覚めました!! 新しい作品をアップしなければ。。。
内容は、こちらからも見られます。

改めてネットって面白いなと思います。でも、ネットで発信しているからにはずっとどこかに自分の頭の中の断片がどこかのコンピュータに残り続けるということでもあります。それがこうして掘り起こされる時もあるんですよね。

某企業で、ネットマーケティングの仕事をしていたこともあるので、ある程度の意識はあるのですが、全く個人でやっている超小商いなのにと、とにかく面白いです。






by craft-loulou | 2016-02-23 20:47 | Comments(0)

春に向けて

b0316589_23104066.jpeg
花粉が飛び始めているようです。春がやってきますね。

もうすぐ。。。
たっぷりの器を積んで、車に乗って、人前に出させていただく。
3月ごろからオンシーズンに入りたいなと思っています。

器も新しいオリジナルのものを試作しています。

新しいショップカードを作ったり、ディスプレイを考えたり、去年よりも何がバージョンアップできるかをじっくり考えたいと思います。

家猫は冬は床暖房のうえで寝そべる毎日ですが、たまーに珍しいところで過ごすこともあります。季節の変わり目を感じてるのかどうなんでしょう。




by craft-loulou | 2016-02-11 23:10 | 作品づくり | Comments(0)

焼き物としての考察

b0316589_18522444.jpeg
インフルエンザも無事やり過ごし、気がつけば春が立ち、日差しも明るくなった気がします。
スケジュール帳など持ちながら、スタバでコーヒーを飲もうとショーケースを覗くと、ちょっと面白いチョコレートビスケット。
別の素材を何層にも重ねているサイドのミルフィーユ感と、焼成するときの収縮の仕方が一体どうなっているの?というトップのシワシワ加工。
焼き菓子だから一つの塊としてオーブンに入れていると思うんだけど、高温になるにつれてそれぞれの素材がべつべつの変化を迎えたはず。。。

フォークで切って食べると至って普通なビスケットだったんですけどね。




by craft-loulou | 2016-02-05 18:52 | 日々のくらし | Comments(0)

お休みしております。

b0316589_14100027.jpeg
体調不良でお休みしております。
なんとなんと、インフルエンザにかかってしまいました。回復していますが、すぐに復帰できるような病気ではありませぬ故、家猫と昼間を過ごしています。

このイメージ写真は、調布市にある某餃子屋さんの店先でとったものです。

by craft-loulou | 2016-02-03 14:09 | 日々のくらし | Comments(0)