<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春になったら。

b0316589_23305097.jpeg
この写真を撮ってみたらふと思った。
春になったら明るい色のカーテンを買おう。
その方が、この子も喜ぶに違いない。


by craft-loulou | 2016-01-28 23:30 | うちのネコ | Comments(0)

キャッツアイ

猫の目は不思議です。
詳しいことはわかりませんが、
明るいところで、黒目は細くなり、
暗いところでは、黒目はまんまるになります。
人の目のつくりとは違います。遮光カーテンを引いて日向から日陰にチェンジしてやると、黒目がきゅっと膨らんだりする。ちょっと気持ち悪いくらいです。

夜の黒目まんまるの猫が、私の寝床にやってくると、喉をゴロゴロならしながら私をじっと見つめる、、、それはもう可愛くて可愛くて。


b0316589_16580941.jpeg



by craft-loulou | 2016-01-26 13:25 | うちのネコ | Comments(0)

若い頃に読んで夢中になった沢木耕太郎の「深夜特急」。全巻もっていたけどヤフオクが始まった当初に売ることが面白くなって売った。

また1人で香港に旅行することになった5年ほど前に文庫を買って読んでみた。

息子がその「深夜特急」をかってきた。
うちにあるのに、というと、知ってるけど自分の本として読んだ本はしまっておきたいから買ったんだという。

確かにね。私が20代のとき読んだ本、アラフォーで読んだ本と、息子のその本は別のモノとして扱われるべきかもね。

モノはそうやって人の思いとともに残ったり、流されたりしていく。

タフに使いたくなる器をつくることも、

強く惹かれ、
ただ触れていたい眺めていたいと
思わせるような器を作ることも、

あんなにあの時は心惹かれたのに、
今ではさっぱり、、、と思う器を作ることも、

同じ作陶なんだなと思ったりしました。




by craft-loulou | 2016-01-21 08:34 | 陶芸のこと | Comments(0)

雪の日のサバイバル

大河ドラマに新年早々、見切りをつけ、日曜の夜に釉がけをしていたら、すっかり積雪の予報を見逃していました。

月曜の朝、外を見てびっくり。20センチぐらい積もっている。

都心にある職場。到着までいつもの倍以上かかりました。
すし詰め&のろのろ運転、疲れました。列車のなかで気分が悪くなったのか意識朦朧としながら立っている人も近くにいて、そんなに無理して出勤しなくてもいいのにと思いながら、非日常を体験したがっている気持ちもどこかであるかなあと思いました。




by craft-loulou | 2016-01-18 23:54 | 日々のくらし | Comments(0)

この冬は。

穏やかな冬で本当に助かっています。
野菜も育ちがよいらしく、緑のものをむしゃむしゃと食べています。
でも、お蕎麦やさんに入ると、盛りではなくホカホカの蕎麦がきを選んだり、
b0316589_23405512.jpeg
最近都心にいくこのが多いので、ナチュラルローソンにてグリーンカレーまんなどとおしゃれなものを食べたりもしています。

が、来週の予報をみたら、東京の西の方の予想は、−8度という信じられない文字が。
うそですよね。。。



by craft-loulou | 2016-01-16 23:36 | Comments(0)

iichiにアップしました

b0316589_19500907.jpg
やや小さめで、ハンドルだけ ビヨーンと大きくしたマグカップをつくってみました。白茶のペアでiichiで詳しく紹介しています。





by craft-loulou | 2016-01-11 19:48 | 作品づくり | Comments(0)

大きな絵と小さな絵

b0316589_23284996.jpg
先日、森美術館の村上隆展を見に行ってきました。大きな大きな五百羅漢図は、ボリュームたっぷりで迫力ありました。でも一度みただけでは私なりのフォーカスが定まらず、ふわふわとした気分で展示室を通り抜けた感じ。

その後、久しぶりにふとある作品のことを思い出しました。それは国立近代美術館所蔵の長谷川利行の『タンク街道』。
額に入った小さな作品だけど、構図の大胆さと赤の強いコントラスト。この絵の前に立つとクラクラして若干のめまいがしたのは、随分前のこと。でもそのときのことはよく覚えている。額に入った小さな絵なんですけどね。

陶芸をやるようになり、なんとなく日本画や洋画よりも、立体的なものの展覧会のほうがよく見るようになって久しいのだけど、たっぷりと日本の絵画をみてみたいと思ったのは村上隆展をみた効果かもしれないです。






by craft-loulou | 2016-01-07 23:09 | ミュージアムレビュー | Comments(0)

b0316589_20425602.jpg
年賀の挨拶と、寄席にいったくらいで、あまり気持ちは緩めたつもりはないけれど、新年3日目は湯のみを何点か作り、4日目は仕事始めで都心へ。

12月から多めだったお酒とコーヒーの量を少し減らしたところ、お白湯の美味しさに気づく。
もともと養命酒用に作った小さいカップでちびちびと。



by craft-loulou | 2016-01-03 20:42 | 日々のくらし | Comments(0)

謹賀新年2016

b0316589_21251483.jpg
新しい年を迎え、私も猫のダッシュも、家族みんな元気に穏やかにすごしています。

年末に新たな陶土を仕入れたので、今日から新たな気持ちで制作の準備に入っています。今年もマイペースでやっていきたいと思います。



by craft-loulou | 2016-01-02 21:24 | 日々のくらし | Comments(0)