<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10月も終わり、空気はよりヒンヤリと、秋も深まってきました。

b0316589_17063057.jpg
デパートのクリスマスケーキのチラシをみては、素敵なケーキをみるとスクラップしています。特にチョコレート系のケーキは独創的なものが多くて、見ていてゾクゾクします。

コーヒーも美味しい季節です。
今日はペルーのコーヒー。なかなか美味しいです。

最近、大きいマグカップにコーヒーを少なめに注いで香りを楽しんでいます。

カップを口につけると鼻も器にすっぽり。

ビールの香りをそんな風に楽しむコマーシャルを見たので、真似してみました。

さて、
明日11/1は、布多天神社の市に出店します。

マグカップ、湯のみ、ぐい飲み、、、
飲むための器をいろいろ取り揃えて準備しています。
b0316589_16561146.jpg

最寄駅は京王線調布駅。主催者情報はこちらです。





by craft-loulou | 2015-10-31 16:55 | 出展のお知らせ | Comments(0)

果報は寝て待て

b0316589_22445033.jpg
窯詰めしてしまえば、あとは電気窯のなかで成るようにしかならない。
果報は寝て待て。
猫はいつもお昼寝してますが、笑。
b0316589_22511676.jpg
チビ猫も目をいれて窯にいれました。どんな感じで焼きあがってくるか。。。



by craft-loulou | 2015-10-28 22:44 | 作品づくり | Comments(0)

11月の出展予定です

すっかり秋ですね。
食べるものが美味しくて私自身も実ってきています、、^^; 今晩は久しぶりにグラタンを作りました。

11月の出展予定です。

◾︎11月1日(日)の調布・布多天神社つくる市

◾︎11月28日(土)29(日)の調布・深大寺てづくり市

今年最後の出展になりそう。今年の総まとめでもあります。よい作品をだせるように集中して制作したいと思います。







by craft-loulou | 2015-10-25 18:55 | 出展のお知らせ | Comments(0)

京都堀川 一条戻り橋

b0316589_17544820.jpg

水がきちんと流れるように道筋ができている。緩やかにカーブしているのも、意味のあることに違いないと、まずは、私は流れに身を委ねて川下まで進んでみる派。今いる場所を頭のなかにちゃんとトレースしながら。

でも新しい人がやってきた。橋の上から見下ろし(全体を見渡せてないだろうに)まっすぐ流すべきだ、護岸工事始めるぞ、と声高に言い始める人が現れた。ちょっと困った。

いやまてよ。身を任せて流れていては自分の存在意義がなくなる、そういうポジションの方なのかも。にしても息継ぎ苦手そうで、泳いで川下に行かなきゃいけないことへの抵抗にも見えるぞ。

私には工事計画を一緒に考えている時間はない。さて、なにをするべきか、、、。橋からのこえに惑わされず、いまある流れにそって向こう側にいくしかない。カモン、集中力。

※写真は京都の堀川 一条戻り橋のあたりですが、文書は、私の心の中の世界のこと。制作とは関係ない別のお仕事の話。










by craft-loulou | 2015-10-22 17:54 | 日々のくらし | Comments(0)

b0316589_22452518.jpg
京都駅から南にJRを乗り継いで、山崎駅から坂道を登ると、大山崎山荘美術館があります。私の好きな美術館ベスト3にはいる場所。

今は陶芸の企画展やってます。所蔵品のバーナード・リーチら民藝と、ルーシー・リー。実際にはルーシーとハンス・コパーの作品を15点ほど借りての(京都国立近代美術館蔵)企画展なので、点数少なめ。でも十分すぎるほどいろんな発見がありました。

安藤忠雄に設計の別館では所蔵品のモネの睡蓮が見られます。その睡蓮をイメージしたケーキに感動。

外装工事中は残念だったけど、テラス席は使えて開放的で本当に気持ちいい。
午前中だったんだけど、実はこれと一緒に、アサヒスーパードライも飲んでますからね。なかなかいい旅でしたよ。



by craft-loulou | 2015-10-19 22:44 | たび | Comments(0)

アニバーサリー

b0316589_22311056.jpg
先日の京都旅行はオットとだったのですが、
某ホテルレストランの予約の時に、
どうせなら空欄を埋めようと、
結婚記念日です、と送信したら、
恥ずかし、、、
お祝いに、ピエールエルメのマカロンを
お店から(^ ^)
小さい子どものバースデーならともかく、
いや、こういうの恥ずかしいもんですね。

結婚当初、先輩から結婚生活なんて
20年たたないとわからないわよ、
って言われたものですが、
その年に近づいて、なんだかお互い
やっと穏やかに過ごせるようになったかな
とおもいます。

まだまだ現役サラリーマンの夫ですが、
休日は手作り市などにも時々
ついてきてもらっています。
夫にもクラフトの道を進めているんですけどね。
レザーとかどうだろうって。でも、
まったくやる気はないようです。




by craft-loulou | 2015-10-18 22:30 | たび | Comments(0)

京都にいっていました

b0316589_19273574.jpg
今回の京都は、美術館と神社と。
初めての安倍晴明の晴明神社。

にわか天文ファンなので、天を見上げるこの方はちょっと特別に感じます。

b0316589_19320577.jpg
ごぼう星は桔梗の花を表しているんだとか? 桔梗がちょうど咲いていました。



by craft-loulou | 2015-10-15 19:11 | たび | Comments(0)

陶ボタンの使い方

b0316589_21491675.jpg
私の作った陶ボタンを、友達が素敵に使いこなしてくれてました! 糸の色にも遊びゴコロがあります。嬉しいです。

b0316589_21510249.jpg
私もこれから編み物が楽しくなる季節でもあり、いろいろボタンを使いたいと思います。



by craft-loulou | 2015-10-12 21:00 | 作品づくり | Comments(0)

あいにくの雨模様。
予定していた今日の深大寺手作り市は参加を取りやめます。
深大寺手作り市全体としても中止だそうです(8時ごろの発表)。


クラフト・ルウルウの来月の出展の予定は現在調整中です。アウトプットの日から、100%インプットの日に切り替えて、今日も楽しみたいとおもいます。









by craft-loulou | 2015-10-11 06:37 | 出展のお知らせ | Comments(0)

封じたり開いたり

b0316589_20183799.jpg
夫婦でオフ日になった晴れの金曜。
鶴岡八幡宮の境内にある神奈川県立近代美術館 鎌倉館がもうすぐ閉館だそう。車ででかけたのに残念ながら休館日だったので葉山館へ。若林奮展はちょっと緊張して鑑賞。なかなか今の私には難しいのです。

でも外は湘南のゆったりとした空気と波の音。葉山のオープンエアのカフェCABaNにて、気持ちの良い午後。

残念ながら天気は下り坂のようで、日曜の手作り市の出店は微妙ですね。天気予報を見ながら準備を進めます。




by craft-loulou | 2015-10-09 20:18 | 日々のくらし | Comments(0)