<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小さなものへの愛着

b0316589_16294959.jpg
やる気が起きない日は、無意識に作りたいものを作って、今日はこのミニねこ。ここから1〜2割小さくなるので、絵付けや釉薬掛けをどうするんだか考えてません。ベースが小さくて釉薬は流れ落ちてしまうでしょうから、下絵付けだけかな。うまくいったら、ノベルティ的に使えるかな?





by craft-loulou | 2015-09-30 21:00 | 作品づくり | Comments(0)

食べることの無意識

b0316589_09394859.jpg
下高井戸シネマで会員の更新をしてきました。
近くにあるイタリア料理屋さん。まだ入ったことないけど、世田谷線の電車が間近に通る好きな店構えのお店。
20代の頃イタリア料理が流行って、イタリア料理屋とワインは憧れでした。こういう店の設えにも反応するのはおそらく20歳頃の記憶から。

ついでに、フランスの映画『サンドラの週末』を見てきました。

全快したサンドラが職場復帰しようとしたら、その是非を問う投票に同僚たちが参加させられていた。サンドラの復職に反対する票が過半数で、サンドラが退職することになったら、みんなにボーナス1000ユーロが出る。

再投票のチャンスを得て、さてサンドラは、復職への賛成者を増やすことができるかどうか。

経営側の都合で一方的に解雇されるのは同僚たちは良しと思わないけど、実際にはお金が惜しい。様々な事情、様々な角度から、賛同したり意見をいったり、そんな人対人のコミュニケーションが面白かった。

サンドラは何を言って断られても喰い下がらず「あなたの気持ち分かるわ」といって立ち去ろうとする、と、「サンドラ!」と呼び止められる。そのやりとりに引き込まれました。同僚たちのことばはどれも正論。一人一人の気持ちや考えがどれもよくわかった。みんなが誠実。

そして、映画の所々で出てくる、公園でアイスを食べたり八百屋で飲み物を求めたりパン屋に入る食べ物のシーン。日々食べることってあまりにも無意識。ときおり意識するときに、特別な感じ、非日常を求めたくたるのかもしれない。













by craft-loulou | 2015-09-28 22:00 | 日々のくらし | Comments(0)

大人になった?

b0316589_21530905.jpg
最近一人寝してるんですよね。
昔は夫の腕枕で寝てたときもあるのに。
でも変わらず元気です。





by craft-loulou | 2015-09-27 21:52 | うちのネコ | Comments(0)

蕎麦猪口がわり

b0316589_14040470.jpg
手びねり、しのぎの器は、白と茶の二種類の釉薬で作っています。茶はカフェオレや紅茶にいいとお客様に教えてもらいました。

この前の出展で、男性がこの器の前で、じっと考えて手にとってまた考えていました。

お聞きしたらちょっと意外な答えが。
このカップをそばちょこ代わりに使ってみたいとのこと。
なるほど、自宅で蕎麦をゆでて、蕎麦湯も召し上がるんだとか。持ち手がついているので蕎麦猪口よりも便利かも。
さらにこのくらい口がひらいているものを探していたとか。

私も蕎麦猪口がわりに使ってみようと思います。みなさんいろんな思いを巡らせながら食べ物と器の関係を探っているんですね。私も試してみないと。

この器は、iichiでも紹介しています。

by craft-loulou | 2015-09-25 14:03 | Comments(0)

3日間の出展、無事に終わりました。
たくさんの方に私の器を手にとっていただき、楽しい楽しい時間でした。

プレゼントにとお求めいただいた方、
新しい器の使い方をご提案いただいた方、
なんども迷ってお買い求めいただいた方、
迷って迷って、またいらして、でもやっぱり迷って去っていった方。

私の作った土の塊に、こんなにも思いを寄せていただいて、本当に感謝します。そして、買う人の目は厳しいんだ、ということを改めて感じました。

いろんな方のお顔を思い出します。皆さんの大切にしている生活が、より素敵でより満たされたものになりますように。
b0316589_22571724.jpg
言葉を交わした皆さんから、私はいろんなことに気づかされました。また次の仕事が生まれそうです。

次の出展は10/11日曜の深大寺 手作り市です。





by craft-loulou | 2015-09-24 22:35 | 出展のお知らせ | Comments(0)

今日もお天気がよく、
お囃子も聞こえて賑わっています。

17時までオープンしています。
今日はお客様多めの兆し。
お出かけの方はお早めにどうぞ。

主催者、一樹会さんのブログもどうぞ。
http://ichijukai.blog.fc2.com


by craft-loulou | 2015-09-23 11:49 | 出展のお知らせ | Comments(0)

読書の秋、その一。

b0316589_19375817.jpg
六本木美術館に行った帰りは、青山ブックセンターによって必ず本を買うようにしています。この日買った2冊。

自分が買いたくなるのは伝統産地の器か、
職住一致てん小商いの器か。

比べるわけではないけど、たまたま巡りあった二種類の本。





by craft-loulou | 2015-09-22 19:37 | ブックレビュー◇クラフトのこと | Comments(0)

薄皮をはぐように

今回の連休は1日おきの出店なので、
ゆっくり展示プランを振り返り、
ちょっとした変化をつけて
つぎのお店をだします。

私が作ったものが、
気に入ったという人に
巡り合えればいいのだけど、
なかなか巡りあえないときは
まわりの出展者に
「今日はお客様の反応はどうですか?」
なんてそれとなく聞いたりします^ ^

言葉を交わしたお客様に
もっと別の言葉を使って
アプローチすればよかつたとか、
そもそも、
まだまだ制作のツメが甘いからだとか、
いろんな思いが頭をぐるぐる回りながら、
ひとり車の中、器を運んで帰路につきます。

それでも経験を積んでいるからかな。
ほかの作り手さんと情報交換できるのも大きい。
落ち込むよりも、
次のステップに進むチャンスなんだと、
前向きに考えられるようになったかな。
薄皮をはぐように、ですけどね。













by craft-loulou | 2015-09-22 13:58 | クラフトのこと | Comments(0)

今日も暑くなりそうです。

お蕎麦やさんのいい香りを楽しみながら、1日楽しくすごします!

b0316589_10190193.jpg

by craft-loulou | 2015-09-21 09:39 | Comments(0)

b0316589_10321356.jpg
9/19本日、調布駅南口広場の手作り市、オープンしました!

良いお天気で、爽やかな風が吹いています。

17時まで絶賛開催中。お野菜やさんのそばのブースです。



by craft-loulou | 2015-09-19 10:31 | 出展のお知らせ | Comments(0)