<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

伊勢丹 府中店での出展、無事に終わりました。

出展決定のしらせを受け取ったのは、7月のはじめ、旅先の肌寒い雨降る札幌でのこと。

その後、東京ではぐんぐんと気温が上がり、猛暑のなか作って削って窯を焚きつづけました。
そして夏が過ぎて、出展も終わり、9月。

一週間、私の作ったものをたくさんのお客様が心に留め、触れていただいて、とても光栄でした。
また県外も含めいろんなところで制作されている、いろんなジャンルの作家さんと触れ合うことができ楽しかったです。勉強になりました。
一人ひとりの皆様のセンス、感性、言葉、イメージ、いろんなものをたくさんこころにスクラップできました。

ありがとうございました。

だれの言葉だったかな?
目標は日々を支配する。
明日からはまた次の目標に向かって頑張りたいと思います。

岡田和美





by craft-loulou | 2015-08-30 08:10 | 出展のお知らせ | Comments(0)

猫トーク

b0316589_23361789.jpg
今回のお仕事でも、出荷の準備をしているときは、こんな感じで全面的に参加して邪魔するうちの猫。新しい箱があると入らずにはいられないのです。アメショの4歳オスのダッシュ。

私の作品をみて声をかけてくださった皆様、ありがとうござきます。
とくにネコ作品からの猫トークでは、皆様の猫を慈しむ気持ちが溢れて私も振り返ると胸がいっぱいです。ネコを通じて、様々な生活のことや人生そのものも感じますから。
私の作品に心をとめて下さる方お一人お一人が素敵な方で、私はその優しさに触れて余韻に浸っています。






by craft-loulou | 2015-08-29 23:35 | うちのネコ | Comments(0)

祈願

b0316589_15002903.jpg
伊勢丹 府中店。今日は午前中のみの店番。午後は大国魂神社によってお参りしてきました。
b0316589_22572520.jpg
会期も後半になります。無事に最終日を迎えられますように。

b0316589_14494217.jpg
それぞれのお客様、いろんな作品を気に入っていただいているようです。嬉しいことです。

b0316589_14500789.jpg
三毛猫さんもあの子もこの子も、気に入られてお嫁にいきました。


by craft-loulou | 2015-08-28 14:49 | Comments(0)

9月は多めの出展です

もうすぐ大好きな秋です。
ステキな器を出してきて、
食べるのも飲むのも楽しい季節です!

調布一樹会さんから、9月の出展確定の連絡がきました。

■■2015/9/19(土)
『調布駅前広場出張手作り市』
(京王線 調布駅 すぐ)
屋外展示ですので天候によって不参加の場合があります。


■■2015/21(月)
『深大寺手作り市』
(京王線 調布駅から バス)
屋外展示ですので天候によって不参加の場合があります。


そして開催中です。9/1火まで!
【iichiクラフトマーケット】
伊勢丹府中店に参加します。

*マグカップ、小皿、アクセサリー、ボタンなどを出品しています。




by craft-loulou | 2015-08-27 07:36 | Comments(0)

伊勢丹 府中店での出展、今日から始まりました。
デパートってあらためて、いろんなものが詰まっているんだと感動してます。

さて、府中はこの週末に『よさこい踊り』があります!
主要道路が通行止めになりますので、車でお越しになるときはお気をつけください。











by craft-loulou | 2015-08-26 17:44 | 出展のお知らせ | Comments(0)

オッドアイ?

b0316589_06321799.jpg
偶然なんですが、窯からでてきた一点、ネコの目が左右でちがってました。
左目がブルー、右目は茶色。
オッドアイといって、犬や猫に比較的多く見られるそうです。

この三毛ネコ、ルウルウといいます。今回、マグカップも作ってみました。次の出店で何点か出品したいと思いますが、オッドアイはこのお皿一点だけです。





by craft-loulou | 2015-08-23 22:00 | 作品づくり | Comments(0)

いろいろ発信しています

ネットの方での情報発信は、プライバシーの設定やどこまで個人的なことを書いていいのかなど迷いますね。
でも、公共の場(ネットでもギャラリーでもデパートでも手作り市でも)
に出て、誰かの力を借りて活動させていただいているからには、
それなりに発信する役割もあり、
「情報共有の互助でインターネットは成り立っている」
はずだと思っています。
私もいろんな作家さんのサイトで力をもらっていますから。

ということで整理しますと、私の情報発信ツールは、

■ツイッター
・作品の紹介が中心(再開したばかり)
https://twitter.com/kazu_ok_loulou

■iichi(いいち)
・ネットで作品を紹介、販売させてもらっています。
http://shop.iichi.com/okadakazumi

■facebook
・陶芸や美術の活動を通じての知り合いとつながっています。
主に友達のみ公開。

■その他
『creema』でも作品を少しUPしていますが、2つ以上のマーケットプレイスを管理できそうにない感じです。
また、インスタグラムもアカウントを作っていますが、ちょっと使いこなせていません。









by craft-loulou | 2015-08-21 23:38 | 出展のお知らせ | Comments(0)

ウェルカム デパート

三重から東京に引っ越して、もうすぐ17年。引っ越し時、息子が1ヶ月半だったので、それから結構な年月が経ってます。

東京についた翌日、乳飲み子を夫に預けて早速バスで最寄り駅まで出かけました。
そして、その駅の近くにあったのが、伊勢丹!!  名古屋にも大阪にもない伊勢丹! 新宿じゃなく府中店なんですけどね。でも、伊勢丹の紙袋もコーフンしましたよ。

夫の転勤だったので、社宅住まいということもあり不安も大きかったけど、初めて住む東京!とお登り気分もあったんですよね。
その後、息子をベビーカーに乗せて、抱っこして、息子がワクワクする大好きなバスに乗って、ママ友と一緒に、、、毎週のように伊勢丹にいってたなあ。
デパートと自分との関係をしみじみと想ってみたりしています。

8/26〜伊勢丹府中店でのiichiクラフトマーケットの出展もうすぐです。




by craft-loulou | 2015-08-20 08:08 | 出展のお知らせ | Comments(0)

ようやく。

b0316589_19560141.jpg
写真は、美濃の土で織部釉などを使って作っているネコのお皿。テーマが絞りきれずにいろんな作品を作り続けてしまってますが、ネコが好きだからしょうがない。

ようやく夏も終わりが近づいてきたようです。
エアコンなしで眠れる夜がくるなんて。

そしてデパート出店のための、休みなく作る日々も終わりに近づいてきました。最後の素焼きが終わったところ。しばらく土を触るのはお休み。



by craft-loulou | 2015-08-17 21:00 | 作品づくり | Comments(0)

b0316589_20531848.jpg
8/26〜の伊勢丹 府中店に出店するための説明会にいってきました。

京王線の特急にのると新宿からたった3駅で府中駅。東京競馬場とか三億円強奪事件の起きたところであるとか、有名な場所もあるにはあるけど、まあ京王線や中央高速を使わない人にとってみれば馴染みが薄い場所だと思います。

同じ伊勢丹でも、新宿の伊勢丹は別格だし、立川と府中の伊勢丹もまた雰囲気が全く違います。より地域密着型なのが府中店かな、という気がするのですが、まあ、私の個人的なイメージです。

府中の町にまたこうしてご縁ができたわけなので、訪れないといけない場所があります。
それは大国魂神社。10年ほど前まで府中に住んでいたので、息子のお宮参りや初詣などずっと大国魂神社のお世話になってきたお社です。

伊勢丹府中店と大国魂神社は旧甲州街道を挟んで、すぐ側。ちょっとお参りしようと思っていたんのですが、参道が思いの外長かった。久しぶりで距離感を忘れてました。。。

約束の時間が迫っていたので、今回は大国魂神社のほうに向かって少し離れたところからお参り。ちゃんと無事に会期を迎えられますように。。。

次に府中にいくときは、ちゃんと神様の近くまで行くことにします。

iichi CRAFTS MARKET(伊勢丹 府中店)は8/26〜9/1です。


by craft-loulou | 2015-08-11 20:52 | 出展のお知らせ | Comments(0)