<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

緑の器で

b0316589_21360806.jpg
まだ大人の色気が足りないトマトではありますが、緑の器に入れて少しだけ彩りを加えてみる。

今週末にクラフトフェア見学のため松本に行こうとしていますが、天気が良くないかもしれませんね。なんとか晴れますように。

by craft-loulou | 2015-05-26 21:35 | 出展のお知らせ | Comments(0)

初めてのオペラシティ出展。
場所柄、コンサート帰りやギャラリー帰りの女性のお友達同士が多かった様子。お店もアクセサリーや服が多かったでしょうか。そんななか、奥様と別行動で やきもの を見てくださる男性も複数いらっしゃいました。手にとっていろんな感想や器についての思いを教えていただいた皆様、ありがとうございました。

手作り市の楽しさは、ほかの物作りの人たちと出会う楽しみもあります。
この日に買った『冬虫夏草』さんの浴衣地のワンピース。涼しげな浴衣地を帯なしで着たらどんなに軽やかだろう。この夏の夕刻、このワンピースでほろ酔い散歩したいなと思います。
b0316589_07344367.jpg


by craft-loulou | 2015-05-24 21:21 | 出展のお知らせ | Comments(0)

b0316589_11094541.jpg
青空個展さんの主催する市に出ております。
初めて電車で手持ちなので、小皿やボタン、マグカップなど小さいもの出店しています。
今日は17時まで。



by craft-loulou | 2015-05-23 11:07 | Comments(0)

結構みられてる

b0316589_17025902.jpg
私の作業机は壁ではなく
窓のほうを向いています。
その手前には、猫のケージがありまして、
いまとなっては中に入ってもらうことはないけど、
ケージの上は、彼のお気に入りの場所。

私が作業をしている日は
そこから、私のことよく見てます。
というか見下ろしてます。
私が本を読んでいるような時は、
見所にかけるようなので
ほかのところにいってしまうか
遊んでとねだる。

夜になって夫が帰宅すると、
リビングで夕食を食べている間ずっと、
足元で寝そべってますが、
夫がお箸をおいたとたんに、
体を起こして、夫にむかって、
ニャーといいます。
待ちわびてるんだね。

よく見てるんですよ。
犬を飼ったことがないので
いい加減がイメージですけど、
この子は、はて犬だったか?とよく思います。




by craft-loulou | 2015-05-22 17:02 | うちのネコ | Comments(0)

b0316589_15561134.jpg
素焼き後のボタン。
この状態ではわかりませんが、
白土や赤土以外にも、顔料を混ぜた
青、紫、黄、、、いろんな土をつかっています。

これは一部なのですが、
なぜこんないろいろ作ってしまうのか
自分でもよくわかりません。
時間ができると 作りたいから作る
気がついたら作ってる、という感じです。

素焼きの後のヤスリがけや
釉薬掛けが面倒ですが、
本焼きが終わって再会する
小さな焼き物が
綺麗で可愛いので、
そうなるように一つ一つに
釉薬の衣をきせてあげないと
いけないのです。

5/23土は初台の
東京オペラシティで出店です。
焼きあがったボタンはその時に。
器はマグカップ、小皿も一緒に
連れていきます。











by craft-loulou | 2015-05-18 21:00 | Comments(0)

5/23土 青空個展 が開催している
『東京オペラシティMOTTAINAIてづくり市』に参加します。

今まで手作り市は、春と秋しか出たことがないのですが、屋内であれば暑さ寒さや天候のことを心配せず出店できます。ということで初台にあるオペラシティのロビーエリアでの初参加。

東京オペラシティは、新宿から京王新線で初台駅で降り駅直結。
新国立劇場東京オペラシティ アートギャラリなどがあり、私は普段からよく出かける場所です。

また、オペラシティタワー4Fにある
NTTインターコミュニケーションセンターは、入場無料で、最先端のデジタルアートが体験できます。結構知られていない穴場です。しばらく休館していたけど、今年のオープン初日がちょうど5/23!

ちょっと抜けて、私も見学したいなと思っていますが、初めての会場だから余裕あるかな? とにかく、いろいろと楽しみです。

日時:5/23土 11:00~17:00
場所:東京オペラシティ 2F
東京都新宿区西新宿3−20−2
京王新線「初台駅」東口 徒歩1分




by craft-loulou | 2015-05-12 22:23 | 出展のお知らせ | Comments(0)

ネコに手を貸してる

b0316589_17404091.jpg
このツンデレ王子に、
都合よく手?腕を奪われています。
ゴロゴロ甘えモード全開中。

この時期、毛がよく抜けるようではありますが、いたって健康で、手のかからない子です。






by craft-loulou | 2015-05-09 17:40 | うちのネコ | Comments(0)

東京のGWは、本当にお天気に
恵まれましたね。
似たような気候、
同じ場所の手作り市であっても、
不思議なもので日によって
雰囲気が違ったりするようです。

お客様との会話に盛り上がると、
たまたま通りかかる別の方の
アンテナにも届くようで、
同じ作品が続けてチヤホヤされたりします。
アンテナの感度も時と場合によって
ちがうでしょうし。
いろいろ絡み合って、
その場の全体の雰囲気が
出来上がっていくのかもしれませんね。

こうして参加させていただけるのも
多くの皆様のおかげです。
感謝するだけでなく貢献もしたい。
私ももっと皆さんの心に届くものを
作れるようにならなければと思いました。

実はいつも荷物はこびしてくれていた
オットが入院していました。
幸い症状は軽かったので
そろそろ退院です。




by craft-loulou | 2015-05-07 18:14 | 出展のお知らせ | Comments(0)

tea & cereal

サイズがやや不揃いのカップを、
紅茶とシリアルやヨーグルトを
食べるためのセットにしてみました。

b0316589_10474384.jpg

ヨーグルトってまとめ買いすると重たいし、
うちは少し小さめのカップでいただいてます。
深大寺の手作り市は、今日が最終日です。



by craft-loulou | 2015-05-06 10:47 | 作品づくり | Comments(0)

深大寺手作り市、お礼。

b0316589_19485658.jpg
今日の深大寺手作り市。
陶器を売って、スパイスを買いました、笑。
お隣さんはタイやネパール諸々に
買い付けにいっているアクセサリーのお店。
東インド会社もたまげる
世界規模マーケット?!

井上さんのスパイスへの情熱はすごい。
このお値段で、お徳用量のスパイスと
すごい情報のレシピ本。

そして
私の作品に心をかけてくれた皆様、
本当に本当にありがとうございました。

皆様それぞれの器に対する感性。
愛猫家の方々の猫への手放しの愛情。
素敵な自作の編み物、バッグに
私のボタンを足してみようと
話してくださった方の手作りへの情熱。

本当に充実した1日でした。
ありがとうございました。
私のスキル不足で、それぞれのお客様に
お伝えしきれてないのが残念ですが、
感謝御礼申し上げます。

在庫薄のものもありますが、
また別のアプローチを練って
素敵な出会いに恵まれるようにがんばって
5/6に深大寺に出店します。








by craft-loulou | 2015-05-04 19:48 | 出展のお知らせ | Comments(0)