<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

陶のボタン

b0316589_18062525.jpg
b0316589_18065466.jpg
iichiにボタンを出品しました。
とりあえず3種類だけ。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

私も自分でスヌードを編み、今頃には完成して、ボタンを取り付けているはずだったのですが、忙しくて全く手をつけていません。
まずは毛糸やさんに行かないと。

by craft-loulou | 2014-11-29 18:10 | 作品づくり | Comments(0)

WS作品 発送しました!

b0316589_22541817.jpg
Makers' Baseでのワークショップで参加者のみなさんの作品が焼き上がりました。
目黒にまた足を運び、仕分けと発送が完了!

皆さん、素晴らしい作品ばかりです。
私自身が、こんな表現があるんだ~、へえ~って感心しています。
たぶん参加者さんは、普段からものづくりをしている方が多いと思いますが、この小さい作品にこんな立体表現ができちゃうんだとか、この混色がいきなりできてしまうのは油絵経験者かなとか、デジタル系かなとか、皮?布?どんな素材を扱う人だろうとか、いろいろ作品からイメージが膨らみます。

器を作るというとお手本があります。セオリー通りに作らないと機能性のある器にならないわけです。
でも器づくりでないので、それを排除してある程度自由に作ってもらっています。
土の手触りや土の色のことを考えて作って、窯から出てきた作品と対面して心が動き、また土に挑戦してもらえたらいいなあと思います。

なお、もう終了してしまいましたが、ワークショップの内容はこちらです。




by craft-loulou | 2014-11-27 22:32 | 作品づくり | Comments(0)

b0316589_22130179.jpg

11/24に出店したときにkransさんのドライフラワーのブーケを購入しました。500円也。申し訳ないくらいお安いです。紫陽花は2色、綺麗な色がほんのりと残っています。
だんなさまが出品しているぽち袋もオリジナリティーがあって購入しました。
お子さんも一緒に来ていて、素敵なご家族でしたねえ。

写真をとっていたら早速うちのダッシュがくんくんやっとりました。花のいい香りがするんですよ。花っていいですね〜。





by craft-loulou | 2014-11-26 22:19 | 日々のくらし | Comments(0)

お礼|深大寺手作り市

b0316589_22511506.jpg

お天気はそこそこよくて、紅葉が綺麗で、たくさんのお客様や作り手さんとの出会いが今日もたくさんあって、楽しい1日でした。ありがとうございました。

でも今日はなぜだか、なんだかつかれました。
片付けはじめると日はつるべ落とし、帰りの道路も渋滞。遠くからきている作り手さん、凄いわあ、、、そのパワーに頭が上がりません。
今年の出店予定は終わりました。またいろいろ仕切り直して、新たなスタートを切りたいと思います。





by craft-loulou | 2014-11-24 23:01 | 出展のお知らせ | Comments(0)

SALEです!

b0316589_22411971.jpg
明日の深大寺(調布市|京王線調布駅からバス)手作り市が今年最後の出店になります。
今年一年平穏で陶芸をやってこれたことへの感謝をこめて、売上の一部を寄付したいと思います。
ということで、たくさん手にとっていただきたいので、一部の作品をセール品としてお値打ちにします。写真の作品はその一例です。
・ピンクのシールが700円
・イエローのシールが500円
・グリーンのシールが300円
なお写真のものは現品限りです。
ハンパなもの、サンプルとして作成したものなどなど、カップ類はピンクシールで何点か出します。
いつも70ブース以上の出店で大にぎわいの市。紅葉も楽しみだし、秋を満喫してきます。

なお寄付の予定さきは、、、
内閣府特定非営利活動法人キッズドア・・・無償で高校や大学受験の学習支援を行っているNPO団体です。東日本大震災の被災地のお子さんたちの学習支援に力を入れている組織です。


by craft-loulou | 2014-11-23 22:46 | 出展のお知らせ | Comments(0)

b0316589_00131788.jpg

陶芸のことを私なりの言葉で紹介するリーフレットを作ってみました。手作り市で配ります。

作品を販売することだけが、手作り市の目的ではないということは、ほかの多くの作り手さんから知ったことです。

リーフレットに使っているのは薄い和紙のプリンター用紙。最近のお気に入り。折りたたんでも厚みが出にくい優れものです。
って、紙にこだわるところをみせると、なんだかまるで通のようです😋


by craft-loulou | 2014-11-23 07:13 | 陶芸のこと | Comments(0)

素材フリマ

b0316589_17153771.jpg

次の深大寺手作り市の出店時に、素材フリマに参加して、陶器で作ったボタンを提供します。
ハンパなものの寄せ集めなので、あまり数はないのですが、5袋ぐらいでしょうか。
引き取ってもらえる方がいらしたらとても嬉しいです。

素材フリマについては、一樹会さんのブログをご覧ください=>こちら


by craft-loulou | 2014-11-22 17:22 | 出展のお知らせ | Comments(0)

まんざらでもなかった

b0316589_20492273.jpg
いつも部屋の真ん中で、お腹をだしてることが多いのだけど、きょうは部屋の隅のお気に入りの場所でやってます。
試してみたら、まんざらでもなかった、というかんじかな?



by craft-loulou | 2014-11-21 20:52 | うちのネコ | Comments(0)

b0316589_21302814.jpg

ボタンを袋詰めしたり、単純作業が楽しい今日この頃です。

クラフト ルウルウで、11/24に調布市の深大寺の手作り市に出店します。
深大寺の手作り市は今年最後。在庫一掃かねまして、お値打ち品も準備中です。

ポカポカ暖かい日だといいのだけど。
天候不順、体調不良などでおやすみする場合もありますので、ご了承くださいませ。





by craft-loulou | 2014-11-19 21:18 | 出展のお知らせ | Comments(0)

b0316589_21142523.jpg
今日は朝から目黒へ。Makers Open Baseのワークショップで参加者の方が作った作品の素焼きができてきたので、釉がけをしてきました。
すごい数です。結局夕方までかかりました。

少し色がでてきていますが、まだ本物の色ではありません。本焼きするともっと鮮やかになります。私はいつも窯からでてけると、え〜、こんな色になったのおおお?とガックリすることがありますが、土の色の変化に私がついていってないのです。しばらく作品と一緒にすごすとだんだん作品としての、かたち、と、色、が一致して中でもとっておきの好きな作品が分かってきます。

本焼きが終わるまであと半月ほど。待ち遠しいです。





by craft-loulou | 2014-11-17 21:13 | Comments(0)