<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

調布駅前手作り市 お礼

調布駅前の手作り市、初参加。無事終わりました。
今日は暑くてちょっとお昼時はバテぎみでしたが、相方に留守番をしてもらって、C&Cのカレーを食べたら復活しましたw。

今回は、選べるラッピングキットを用意したところ、人数は多くなかったのですが、ブローチをプレゼント仕様に選んでくださる方が何人かおいでになり、ありがたいかぎりでした。ブローチ以外でも、マグカップをプレゼント包装にしてくださいという方がいて相乗効果かな?
これからも、もっと素敵な作品を作り、もっと心がときめくようなアイデアを盛り込んでいけたらなと思います。

作品に興味をもって手にとってくださった方、作品をみてニコって微笑んでくださった方、気に入った作品をお家に連れてかえっていただいた方、遊びにきてくださった方、みなさんほんとうにありがとうございました。

今日は、よく釉薬や粘土の購入をしている某会社の社員さんがたまたま前を通りかかり、お話する機会があったりして、陶芸という決してメジャーとはいえない業種だけど業界を支えて働く人たちが実在して、いてくださるおかげで必要なものが簡単に揃えられているんだなとしみじみ考えさせられました(普段はネットで粘土などを調達してます)。こうして出店の機会を与えてくださっている方々、陶芸の環境を与えてくださっている方々、いつも手伝ってくれる夫にも、いろんな方に感謝、感謝の気持ちで一杯です。


by craft-loulou | 2014-09-28 22:01 | 出展のお知らせ | Comments(3)

チョーフとフチュー

b0316589_1617597.jpg
「チョーフの岡田さん」とよく言われてた。府中に住んでたころ。
フチューとチョーフ、紛らわしい。京王線沿線住民でないと、ぽかんだと思うけど、どっちも特急停車駅でもあるしね。
フチューの方はずいぶん昔に高架駅になり、チョーフの方はほんの数年前に地下駅になった。響きは似ている駅名でも、構造的にまったく別のものになってしまった。

調布駅が地下に潜ったため、駅舎があったところにぽっかり広場ができて、毎週のようにイベントをやっている。
その広場に明日、手作り市が立ちます。
出店します。

昔の駅と今の駅を、なんとなくイメージしながら街の雰囲気を味わいながら、1日そこで過ごしてみたいと思います。

9/28調布駅前での手作り市詳細は一樹会のブログにて
by craft-loulou | 2014-09-27 16:00 | 出展のお知らせ | Comments(0)

10月はクラフト旅


来月は8日間も家を留守にして(夫と息子をほったらかしにして)車も独り占めして旅に出ます。

松本でミュージアム+クラフトショップ(ギャラリー)を見る
美濃でミュージアム+クラフトショップを見る
瀬戸でミュージアム+クラフトショップを見る
常滑でミュージアム+クラフトショップを見る。
地元四日市でも、行ったことのないクラフト系のギャラリーがありそうなので行ってみる。


ですが、ミュージアムはほとんどが月曜日休み、ギャラリーは水曜日が休みが多く、週末は車が渋滞するので避けたい。
となると、スケジュールを組むのが難しい。。
しかも、ギャラリーの情報はネットでわかりにくく、なかなか1日目の松本から2日目の多治見に、ネットのチェックが進んでおりませぬ。。。

まあ一番の目的は、親の様子を見に行くことと、美濃国際陶磁器コンペティションという大きなイベントがあるらしいので、これをちゃんと押さえてこようと思います。
by craft-loulou | 2014-09-25 13:35 | クラフトのこと | Comments(0)

ボタンづくり

b0316589_23514114.jpg
ボタンの釉がけをしました。
ボタンって作るのは楽しいけど、釉薬をかけるのは面倒です。
写真は焼成前なので全部白っぽいけど、ブラウン系やネイビー系の渋めに仕上がります。冬のニットの季節に向けて、ボタンはストックしておくといろいろ使えますからね。
by craft-loulou | 2014-09-24 23:54 | 作品づくり | Comments(0)

b0316589_1152349.jpg
板状にして粘土を伸ばしてお皿などを作る過程で、粘土の端の部分が残ります。これをパンの耳(heel of bread)的に再利用して作ったブローチです。

どうして『まるまる』なのか? 2個並べて色の組み合わせ、模様の組み合わせを楽しんでつけてもらいたいから、まるx2なのです。

月や太陽のかたち、木の実の形、猫の顔、あかちゃんのおしりw
丸いものは心を満たしてくれるような気がします。

9/28日の調布駅前広場での出店では、選べるラッピングで、ギフト包装も可能です。
by craft-loulou | 2014-09-24 20:00 | 作品づくり | Comments(0)

b0316589_1103975.jpg
ブローチはプレゼントにしたいという方が多く、もともとギフト用の箱を自分でいろいろ試作していたのですが、『選べるラッピングキット』というのを用意しました。
キットとはいっても、箱、ペーパー、紐、テープなどを並べてそこからお好きなものを選んでいただくという形です。

ボタンも用意しましたが、サンプルに作ったものですので歪んでいたり、すべて1点ものです。

今回は、お試し出品ということで、箱100円、ボタンを付ける場合はプラス100円で検討中です。
入れていただく作品は500円以上から。

9/28(日)の調布駅前広場での出店が楽しみです。
天気予報は今のところ晴れですが、ビル風も強いそうですので、出店そのもの、あるいはラッピングキットのご提供をキャンセルする場合もあります。よいコンディションになりますように。
by craft-loulou | 2014-09-23 23:58 | 出展のお知らせ | Comments(0)

9月28日(日)の調布駅前南口広場出張手作り市 にクラフト ルウルウ 出店します。
駅前なので、ふらっととおりがかる人が多いでしょうね。誰でも気軽にごらんいただけるように、小さいやきものを揃えます。
b0316589_23365352.jpg
お皿を作っていてあまった粘土がもったいないということで、抜型で抜いて箸置きにしました。

これって、パンのみみの再利用って感じかな。パンのみみ、子供のころは苦手でした。ごくたまに油であげて砂糖を振ったおやつを出してくれたのはうれしくて覚えてますね。英語では、heel of bread というそうです。パンのかかと、ですね。

9/28の出店については、一樹会のブログをご覧ください。
by craft-loulou | 2014-09-21 23:27 | 出展のお知らせ | Comments(0)

ネコふんじゃった

b0316589_21302450.jpg
甘えてる? お腹がすいた?
家で仕事をすることが多い私としては、ニャーにゃーうるさいこの子を黙らせるため、しっぽを軽く踏んでやろうかと思うときがある。

穏やかに寝そべってるときには、思わずなでてあげるほど、可愛くてしょうがないんだけど。





by craft-loulou | 2014-09-18 21:29 | うちのネコ | Comments(0)

深大寺手作り市・お礼

今日の深大寺手作り市、曇りのお天気ですが、暑くなく寒くなく、過ごしやすい一日でした。

多くの皆さんに、陶器やブローチを手に取っていただき、素敵な言葉やヒントをいただきました。ありがとうございました。

・おばあちゃんの敬老の日のプレゼントにと、猫ブローチをお買い求めくださった方。やさしい気持ちを私もいただきました。プレゼントラッピングはこれからも頑張ってみよう。ほかにも猫の作品を気に入ってくださった方、感謝します。アドバイスを活かして素敵な作品に進化させていきたいと思います。

・ブローチを買ってくださって、戻って小鉢を買ってくださった方。嬉しい。小さいけど気に入ったものが身の回りに増えるって、楽しいですもんね。小さくて使いやすいサイズの食器、追及してみたいと思います。

・お隣のパン屋さんがなんとヤギさん連れ。大月の地元で母ヤギさんが草を食みそのミルクで作ったパンを作って時折深大寺までいらしているそう。また会いたいな。一日ヤギさんのそばにいて幸せでした。自分なりの作り方を選んで、ヤギとともに畑とともにパン窯とともに生活している暮らしが眩しいなあと思いました。

9月末にまた出店する予定がありますので、iichiの方はしばらく販売中止にさせていただきますが、画像は見られますのでよかったらどうぞ。
★手作り品のマーケットプレイス iichi.com
by craft-loulou | 2014-09-15 20:48 | 出展のお知らせ | Comments(0)

b0316589_18232079.jpg


9/15深大寺手作り市に出店します。夏の間は出られなかったので久々の出店です。

ある器の本を読んでいて著者の方が「緑の器は興味がない」といいきっていました。
器の緑かあ、、、
私は緑が好きです。
写真はカラー粘土の緑を少し入れて、オーロラのイメージで作った小皿です。
ピンクやパープルのカラー粘土でも作っていますが、緑のほうが食卓にはあうかなと思います。
by craft-loulou | 2014-09-12 21:00 | 出展のお知らせ | Comments(0)