<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今晩のおつまみ

b0316589_23435573.jpg
かぼちゃのサラダ
ごくまれに、カレーにじゃがいもではなく、かぼちゃをいれることがあります。
かぼちゃのサラダもじゃがいもの身代わりってことよね。
by craft-loulou | 2014-06-29 23:49 | 日々のくらし | Comments(0)

ネコに氷

サッカー日本代表がまけて、朝からどよーん。
まあ、気を取り直してでかけます。今日は窯詰め。
次の焼成に向けて気を引き締めて、集中!!

夏本番を控えて、うちでは冷蔵庫の製氷機が大活躍です。

サラダの野菜も氷水に浸してパリっとしたのを食べたいし、ケータイマグにも氷をカシャカシャいわせながらお茶を持ち歩きます。

あとはうちのネコ。氷をぺちゃぺちゃなめるの大好き。夫がキッチンにはいると絶対にくっついていきます。よく人間の行動をみてますよ、ほんと。
by craft-loulou | 2014-06-25 08:07 | うちのネコ | Comments(0)

b0316589_8174756.jpg
雨天のため出店は取りやめます。
手作り市そのものはは11時から時間をおくらせてスタートするそうです。
私は雨がやむ見通しがたたないので
、ギリギリまで迷いましたが、、
またつぎの機会にがんばります。

ネット店舗はいつでも開店していますので、よろしければごらんください。
by craft-loulou | 2014-06-22 06:37 | 出展のお知らせ | Comments(0)

6/22深大寺に出店します

今週末に深大寺の手作り市が開かれますが、私の出店予定は日曜のみです。
お天気どうかな? 朝から雨だったりしたら、出店は見合わせる予定です。
このブログに当日朝UPします。

最近ficebookはじめました。まだブログとの使い分けを検討中。
Facebookは情報収集の段階です。岡田和美でUPしてます。
by craft-loulou | 2014-06-20 11:55 | 出展のお知らせ | Comments(0)

色のイメージ

b0316589_15124029.jpg
ピカソの好きな色の絵から、3色を抜き出して作ったマーブル模様のお皿。
b0316589_15123914.jpg
こんな感じで色のサンプルを作っているところ。
by craft-loulou | 2014-06-19 15:10 | Comments(0)

空梅雨?

今日は爽やかな晴天。来週の深大寺の出店日もこんな天気だったらよいのですが。なんせ梅雨どきですからね。どうなるかわかりません。
まあ確実にビールが美味しい季節になってるってことだけはいえますね。次の日曜日も、美味しいお酒が飲めるように一週間がんばろう。
by craft-loulou | 2014-06-15 22:44 | 日々のくらし | Comments(0)

国際交流協会で陶芸体験

調布市の国際交流協会でボランティアとして活躍されている方とのご縁で、一日陶芸体験の講師をさせていただくことになりました。

市の工作室を借りての実施なので、設備が十分ではないのが淋しいところ。でもそれだけ道具に頼らず、手で土の感触にじっくり向き合って楽しめると思います。外国出身の方から、いろんなエピソードを聞けるかな。楽しみです。

詳細は、こちらのサイトから。

※6/13追記
募集人数に達したため受付は締め切ったという連絡がはいりました。
by craft-loulou | 2014-06-12 21:08 | 陶芸のこと | Comments(0)

対策は大事

b0316589_239127.jpg
次の出店に備えて買ってみました。虫除けのアロマバンド。効果あるんでしょうか?
6/22、深大寺の手作り市にでますが、梅雨入りしてますから、出店するかどうかは、その時の運しだい。
by craft-loulou | 2014-06-10 23:15 | 出展のお知らせ | Comments(0)

b0316589_12183597.jpg
iichiというネットで手作り品が購入できるサイトに作品をいくつかUPしました。ネコ以外の作品も作ろうと思うんですけど、結局ネコが、たくさんになってしまいます。
くわしくは
iichiのサイトをご覧くださいね。
by craft-loulou | 2014-06-08 12:23 | 作品づくり | Comments(0)

いらぼ釉

b0316589_18472513.jpg
ネットで検索すると、伊羅保釉というのは、みた目がイボイボ、手触りがイライラしてあるからとあるけど、本当かな? 諸説あるんでしょうが。

小さなぐい飲みに、緑の伊羅保釉を、かけてみました。釉薬が流れて留まって動きがあるのが楽しい。大きな器に使うと毒々しい気がするけれど、これくらいの器にはちょうどいいみたいです。
by craft-loulou | 2014-06-07 18:40 | Comments(0)