<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あしたは布多天神です。

b0316589_2071015.jpg
明日は布多天神社のつくる市に出店します。
ネコもたくさん焼けてます!!

天神様にお祈りして、明日も楽しい一日になるように頑張ります。
いまからとっても楽しみです。
by craft-loulou | 2014-05-31 20:11 | 出展のお知らせ | Comments(0)

6/1 布多天神つくる市

布多天神社 つくる市出店予定です。
こちらをクリックすると、出店地図が表示されます。

きのう本焼きで、窯のまわりは熱気でムンムン。もう夏が近いのですね。前回の焼成のときは窯のそばによってあたたまっていたのに。窯のなかは季節に関係なく、釉薬が溶けるわ流れるわ、すごいことになってるわけですけどね。そんなダラダラ流れる作品は作っていませんけど、ミクロの視点でのイメージ。

そして、明後日窯出しにいきます。このときはいつもドキドキです。
by craft-loulou | 2014-05-23 17:53 | 出展のお知らせ | Comments(0)

陶芸小話

b0316589_2147546.jpg
陶芸の講師をするときは、できるかぎり、器や展覧会のチラシなどをもっていって、見ることや話すことからはじめるようにしています。

今日は、下絵付と上絵付の違いについて。手前の、金を使っているお皿は上絵付けですね。
昔、京都の骨董屋さんでかったもの。こんなところで役にたつなんてね。おっぱい露わな仏さまの図案。時代をかんじます。でも色褪せてないのよね。
by craft-loulou | 2014-05-21 21:56 | 陶芸のこと | Comments(0)

胎児のポーズ?

b0316589_22364315.jpg
なんとも言えないポーズ。
今週、本焼があるのでちょっと落ち着かない私。
リビングは、試験前の息子に占拠されており、それも落ち着かない。
by craft-loulou | 2014-05-19 22:43 | うちのネコ | Comments(0)

松濤美術館でネコ展

b0316589_13244714.jpg
松濤美術館に行ってきました。
ネコの写真をもっていくとネコ割があったの忘れていました。
館内はお客さんが持参したネコ写真でいっぱい。

朝倉彫塑館からネコがたくさん遊びにきていました。
ブロンズでできたしなやかなネコの体、すごくかっこよいもの。
朝倉彫塑館、またいってみよう。
by craft-loulou | 2014-05-16 13:36 | うちのネコ | Comments(0)

カモフラージュ

b0316589_1085017.jpg
うちのネコは、取り入れた洗濯物の山の隙間にもぐりこむ習性があります。

習性ではないけれど、習慣として。
いつも息子が朝でかけるときに、この子を抱っこして一緒にみおくるのだけど、最近それを嫌がり、その時刻になると、私の近くから離れようとします。

抱っこされることは嫌いではないはずなんだけど、さて何故なんでしょ。
by craft-loulou | 2014-05-15 10:09 | うちのネコ | Comments(0)

b0316589_10293444.jpg
ゴールデンウィークに家族で国際フォーラムでのイベント、ラフォルジュルネにいってきました。

何カ所もあるホールでそれぞれ開催される有料の公演で、私はクラシックのオーケストラ、夫と息子はビッグバンドのジャズ。同じ時間帯で別の音楽を聴く、そういう楽しみ方も、大掛かりなこのイベントならでは。

もう5回目くらいになるけど、とにかくこのイベントは選べるということが魅力。好きなもの、興味があることをじっくり考えるプロセスが楽しい。

ただ、音楽の場合、耳で聞いて好きだと思ったものを手元においておくのが難しい。ネット配信で簡単にはなっているかもだけど、でもなんだかそういうことではない音楽もあるような。

好きだと思う、それを自分のものにしたいと思う、それに幾ら程度なら払ってもいいと思う、そう思う人間の心の動きに興味があります。
by craft-loulou | 2014-05-11 10:39 | 日々のくらし | Comments(0)

お留守番ねこ

b0316589_1451587.jpg
昨日の布多天神社のつくる市。天気もよく過ごしやすく、ほとんどはじめての個人出店でしたが、多くのお客様とのお話もできて、幸せな一日でした。
うちのネコの写真を飾っていたら、かわいいわね〜と声をかけてくださり、うちのネコは20才まで生きたのよ、とかいろんなエピソードを聞かせてもらいました。

当然、うちのダッシュは留守番なわけで、やや散らかり気味な部屋の中で、大事な発砲スチロールの作品保管箱にのって蓋が破壊されてました。
中の作品、若干破損、涙。
私の制作を後押ししてくれるときもあれば、よくも邪魔してくれたな!!ってときもある。
by craft-loulou | 2014-05-05 14:11 | うちのネコ | Comments(0)

布多天神にきてます

b0316589_1333697.jpg
お天気もよく、いい気分です!

ブローチや小皿中心に出店しています。
by craft-loulou | 2014-05-04 10:11 | 出展のお知らせ | Comments(0)