<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

主催者さまのブログに、5/4の詳細がUPされました。

一樹会のブログ
<=クリック!

21番のブースのようです。
GWの後半はお天気もよさそうなので楽しみです。
by craft-loulou | 2014-04-29 22:17 | 出展のお知らせ | Comments(0)

b0316589_1794062.jpg
名古屋にある国際デザインセンターの一角にある、クリエイターズショップ 『loop』のチラシ。
となりがロフトという名古屋の一等地。その一角で若手クリエイターが賃料出店料無料で出展できます。名古屋市が支援しているんです。
ちょっといろいろじっくり調べて見たくなるような、私的におもしろい場所。渋谷ヒカリエの上のフロアにあるD&departmentと対比してみるのも面白そうです。

クラフトではなく、クリエイターのためのショップ。
お店の人によると地元のための場所にしたいけど、それは将来のビジョンだそうで、現在は出展者を全国から募っています。
多治見のギャラリーでみた作品も販売してました。陶芸なら瀬戸や美濃で作り、人が集まる名古屋で発信できる、デザインは名古屋の芸大で学んだ仲間がいる、みたいな感じでしょうかね。

ただあんまり人が流れがなくて、そのへんが公共施設ならではかな。だからショップの方が親切。たくさん話をお伺いできました。なかなかいい場所です。帰省のときにまた寄ろう。
by craft-loulou | 2014-04-28 17:10 | クラフトのこと | Comments(0)

多治見なう

b0316589_14332187.jpg
2回目のギャラリーヴォイス観覧。今回は名古屋駅経由で電車でいってみましたが、多治見駅は中央線一本で、意外に美濃焼の産地は名古屋にアクセスいいんですね。
ハンドルやトッテのある作品がいっぱいで、勉強になりました。
by craft-loulou | 2014-04-27 14:34 | 陶芸のこと | Comments(0)

調布市の布田天神社つくる市に、5/4参加します!
3月も4月も天候不順でお休みしましたが、今回こそは!!
作品とともに、うちの猫ダッシュの写真も飾りたいと思います。

岡田和美
by craft-loulou | 2014-04-26 17:55 | 出展のお知らせ | Comments(0)

b0316589_9352255.jpg
読了。
日本の陶芸はずっとずっと中国を向いてきた。唐物という価値観を破りすてたのが、利休やその周辺。
その茶道の文化が今の日本の陶芸にも影響しつづけている。
ところが、その侘び寂びも中国のある思想の影響なのではないかとも。
利休好みが超モダンだった時代をイメージすると面白いですね。
やがて日本の陶芸が、ガレに代表されるアールヌーボーに多大な影響を与えたりもする。印象派にも多大な影響を与えた。
モダンってなんなんだろ。
by craft-loulou | 2014-04-26 09:44 | 陶芸のこと | Comments(0)

GWがやってきます


GWの予定は、
5/4 布多天神社つくる市出展
5/5 ラフォルジュルネへお出かけ

ラフォルジュルネはここ最近、毎年出かけています。大好きなイベントです。
応援しています。
by craft-loulou | 2014-04-15 22:18 | 日々のくらし | Comments(0)

うちの子 3才

b0316589_23425632.jpg
アメショーのダッシュ、3才になりました。
高校に入学した息子、急に忙しくてシンドイ毎日のなかで、この子に癒されてる部分が大きい。

誰かが不安定な状況もきっちり受け止めて、どっしりといつも構えてるんです。いつも病院知らずだし。隙をみて甘えてくる、笑。相変わらず、予防接種いがいは通院したことがないんです。本当にうちの守り神のような大切な存在。
by craft-loulou | 2014-04-13 23:47 | うちのネコ | Comments(0)

布多天神の出店予定でしたが、天候が荒れそうですので、取りやめることにしました。
ちなみに、市全体では開催予定です。
花冷えの1日になりそうですね。皆様ご自愛ください。
by craft-loulou | 2014-04-06 07:17 | 出展のお知らせ | Comments(0)

明日は布多天神ですが

お天気悪そうです。
雨よけの什器などの備えがありませんので、明朝のお天気をみて慎重に判断します。

息子の入学のお礼に天神様にご挨拶にもいかねばと思っているんですけどね。
明日、雨ふりませんように。
by craft-loulou | 2014-04-05 18:16 | 出展のお知らせ | Comments(0)

モザイク?

b0316589_03254.jpg
自作のタイルを額装してみました。
by craft-loulou | 2014-04-05 00:05 | 作品づくり | Comments(0)