<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カラー粘土

b0316589_1920562.jpg
増税まえに粘土を買い過ぎてしまいました。
カラー粘土も2色追加。
緑って微妙だなと思うのは、粘土の状態ですでに緑で、植物っぽいから。
テストで練り込みにつかってます。
b0316589_1917264.jpg
アマゾンとかいう仮面ライダーをイメージしてしまう。焼成後が不安。
by craft-loulou | 2014-03-31 19:23 | 作品づくり | Comments(0)

益子時計と陶ism

この前の益子のショートトリップの目的の一つが、陶ismというイベントを見学すること。そして、随分前に家族で訪れた「益子時計」というペンションに1人でいってのんびりしてみようかなと思ったので。
陶ismでは、偶然にも以前ネットで購入したことのある作家さんや、うちの近所のお店で出品されてる作家さんとお話しできたりして、人との出会いって面白いなと思いました。

そんな益子に滞在中に、iichiで私の豆皿の注文が入ったりして。楽しく夢のような旅でした。
by craft-loulou | 2014-03-27 17:13 | 陶芸のこと | Comments(0)

益子のスターネット

b0316589_15345389.jpg
益子に一泊して陶器を見過ぎで、食傷気味だったけど、スターネットにいって生き返りました。2階ギャラリーでは額賀章夫さん個展。素敵。

連休明けだからか空いていて、カフェは貸し切り状態なので店内を撮らせてもらいました。最近、レストランはやめてスイーツと飲み物だけのカフェになったそうですが、ケーキが美味しくてそれだけでも行く価値ありです。ずっと益子にありつづけて欲しい場所。
by craft-loulou | 2014-03-25 15:40 | 陶芸のこと | Comments(0)

小山市の美術館

b0316589_13473752.jpg
この展示をみたのですが、昨日が最終日でした。
by craft-loulou | 2014-03-24 13:49 | クラフトのこと | Comments(0)

益子にきています

一人研修旅行で益子に。産地を訪れるのは本当に楽しいです。
益子にいくまえに、小山市車屋美術館というところにも寄ってみました。

モノにひかれて選ぶ、消費する、使う、ってことは何気ない日常だけど、それが自己表現なんだ、っていう展示室のメッセージが、すとんと胸のなかにおさまりました。
小さい展示室だったけど、バランスのとれた内容だったと思いました。

帽子やタイツまであったりしてね、でも買うことや値段を意識せず、美しい、好きという気持ちを単純に向き合えるこういう展示ってよいなと思いました。

残念ながら今日で終わりの展示でしたが、地方の美術館チェックすべきとの自分への覚書として。
by craft-loulou | 2014-03-23 19:33 | 陶芸のこと | Comments(0)

多摩美で卒展

b0316589_21571515.jpg

毎年この時期にきてます。
陶芸の作品もありますが、電動轆轤で作るような作品はないです。アートと工芸の境目ってどこにあるのか、ないのか、考えますね。
息子の高校の教科書も宅急便で届きスイッチ入ったようです。
ムサビの通信で通ってたとき、教科書が送られて来る時期はワクワクしたっけ。大学生も高校生も学生が眩しいです。
by craft-loulou | 2014-03-22 22:05 | クラフトのこと | Comments(0)

いつもの場所で2

b0316589_8271541.jpg
よくこの場所でも昼寝してます。子供が小さいときに使っていた椅子を、コーナーテーブルみたいににして窓際においてるんですが、ちょうどいいサイズの空間があるんですね。
by craft-loulou | 2014-03-19 08:29 | うちのネコ | Comments(0)

いつもの場所で1

b0316589_1232088.jpg
うちの猫の定位置ですMUJIのソファー。寒い時は、丸くなってましたが、少しポーズが緩やかになってきました。
by craft-loulou | 2014-03-18 12:34 | うちのネコ | Comments(0)

在廊のよてい

b0316589_22213041.jpg
寒いですね。今日は雪が舞いました。

私が所属する陶芸スタジオ、スタジオえあで、のグループ展です。
国立のギャラリーゆりの木での展示ですが、私は3/8と3/11にギャラリーにおります。
お会いできたら嬉しいです。
by craft-loulou | 2014-03-07 22:23 | 出展のお知らせ | Comments(0)

b0316589_2144483.jpg

今日は雨のなか、搬入でした。

+--------
Clay works 2014
3/6~3/11
11:00~18:00
(最終日16時半まで)
ギャラリー ゆりの木
国立駅南口徒歩3分
+---------


いよいよ明日からグループ展です。
素敵な出会いがたくさんありますように。
by craft-loulou | 2014-03-05 21:05 | 出展のお知らせ | Comments(0)