<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

陶土に型紙

b0316589_19322311.jpg
繰り返し作っている平皿です。
板状にスライスした粘土に、型紙を敷いて、白化粧土を刷毛で塗り、ぺろっとめくる。
そんな感じで加飾しています。

型紙がポイントで、いつも面白いものはないかなとお店でキョロキョロしているのですが、ラッピングペーパーだったり、テーブルクロスだったりいろいろです。
by craft-loulou | 2014-02-27 19:38 | 作品づくり | Comments(0)

春の豆皿

b0316589_227873.jpg
雪ののこるヒンヤリした、でも晴れた朝、息子は高校受験のための最後の週末です。感慨深げに出かけていきました。
受験ってなんでこんな寒い厳しい季節にあるんだろうって思ったりしたけど、それがどんな結果であれ、キチンと春はやってくるんですよね。そうやってずっと私も冬を経て春を迎えながら、大人の階段?を登ってきました。

季節の移ろいが大好きです。春には春らしくと思い作ったお皿が窯からでてきました。
コバルトブルーとトルコブルーの化粧泥で加飾しています。
by craft-loulou | 2014-02-22 10:59 | 作品づくり | Comments(0)

ネコとゆかだん

b0316589_23164687.jpg
だってこの子がこんなに心地よさそうにするから、ついつい床暖房のスイッチを入れてる時間が長くなってしまう。

リビング一面あたたかくなるけど、いつもほぼ決まった場所でまどろんでます。
by craft-loulou | 2014-02-20 23:20 | うちのネコ | Comments(0)

b0316589_22274372.jpg

イベントが続くので、しばらくiichiでのネット販売は休止です。
この写真は、ネットにアップする写真の撮影時にいつも邪魔する
うちのネコです。
ネットにアップしないので、しばらく写真撮影も休止です。

-♪- -♪- -♪- -♪- -♪- -♪- -♪- -♪- -♪- -♪- -♪- -♪- -♪-
3月2日(日)の調布・布多天神社つくる市
 ブースNo18  クラフト・ルウルウ
   陶器・陶土のアクセサリー
-♪- -♪- -♪- -♪- -♪- -♪- -♪- -♪- -♪- -♪- -♪- -♪- -♪-

3月2日(日)の調布・布多天神社つくる市に出展します。
単独での出展は初めてなので、どうなるかドキドキです。
いろいろ準備しなければならないものがありますが、
運搬や諸々、ダンナさんにも手伝ってもらう予定なので、
ちょっと心強いです。

詳しくは調布一樹会のブログをごらんください。

3月6日からはギャラリーでのグループ展もあるので、
楽しみがいっぱいです。頑張ります。
by craft-loulou | 2014-02-08 22:31 | 出展のお知らせ | Comments(0)

猫のダッシュです

b0316589_2314463.jpg

アメリカンショートヘアの男の子。2011月の4月生まれです。

私も夫も猫を飼うのははじめてで、かなり思い切った決断でしたが、息子も大きくなって、かわいくて抱っこできる大きさの暖かい柔らかいものがあるといいなとおもったのでした。

もうすぐ3歳になろうとしていますが、甘えんぼうですが、ほとんど病気したことのない頑丈な体で、とってもとっても手のかからないいい子です。

ダッシュが身近にいることで、作品にも猫モチーフが登場してしばらくたちます。アメショーを表現しするのは面倒で、三毛猫にしてしまうのですが。
by craft-loulou | 2014-02-04 05:21 | うちのネコ | Comments(0)