カテゴリ:作品づくり( 57 )

真夏の焼成

b0316589_07234993.jpg
今年の梅雨は雨が少なめ。もう真夏といってもよいような天候の中、覚悟して焼成中。

窓を全開にして風を通すと、気持ちよさそうにダッシュ、朝寝をはじめました。この心地好さそうな寝姿に癒されますが、やっぱり窯のまわりは暑いです。


by craft-loulou | 2017-07-13 07:23 | 作品づくり | Comments(0)

土の色の移ろい

b0316589_08490479.jpg
赤土でボウルを使っています。
同じ型の器を、工程順に並べてみました。

右端から、削りの後のまだ湿った器。乾かして素焼前の器。素焼後に窯から取り出したうつわ。釉薬かけて本焼きした完成の器。
左の三点、釉薬をかけず土だけでこんなにも色が違うのですね。

この季節、汗をかきながらの水分とりながら、ぼちぼちと作業してます。


by craft-loulou | 2017-07-06 08:47 | 作品づくり | Comments(0)

焼成中の異変

昨日は本焼きをしていました。
窯はいつもと変わらず調子いいはずなのですが、ダッシュがいつもと違う行動をしている。
b0316589_09391783.jpeg
部屋おきの窯は耐火レンガで床から上げていますが、その隙間に興味深々。こんなの初めて。私が気づいていない異変が起きているのかしら。

焼成が終わって丸1日たたないと扉は開けられないので、窯の中の様子は伺い知ることができません。ちょっとドキドキ。



by craft-loulou | 2017-05-02 09:38 | 作品づくり | Comments(0)

3/5 布田天神 お礼

b0316589_07501771.jpeg
つくる市ならではの本殿での朝のお祓いがすんで境内にでると、梅の花が満開の布田天神社。
手作り市への久々の出店はお天気にも恵まれ、穏やかな心地よい一日でした。

あまり人出は多くはなかったけど、ご自分のためによいものをじっくり使おう、と、思っていらっしゃる方との巡り合いがあれば、確かなものを感じます。

ますます心を尽くして次の機会に備えなければと思いました。

お立ち寄りいただいた方、ありがとうございました。
次は3/19 20の深大寺手作り市です。






by craft-loulou | 2017-03-05 09:56 | 作品づくり | Comments(0)

ねこの豆皿と角皿です

b0316589_08062714.jpeg
b0316589_08065645.jpeg
うちのねこダッシュの近況。
この冬は、ペット用の小さなドームをプレゼントしたら、1人のお留守番や夜寝る時もこの中で休んでいるようです。気に入ってくれて良かった!

そして、ねこのお皿。織部の釉薬などで縁模様を埋めています。釉薬の質感の面白さも楽しんでいただけるのでは。定番ものですが、少しづつ改良しています。


by craft-loulou | 2017-03-02 08:06 | 作品づくり | Comments(0)

2017年が始まりました

b0316589_20145506.jpeg
去年早めにかっておいた猫の絵のスケジュール帳。
この作者のことをまったく知らなかったのですが、先月訪れた京都でのミロコマチコの美術展で、判明しました。

このスケジュール帳のねこだけでなく、うっとり見とれたいた一昨年の新宿の伊勢丹のショーウインドウを飾っていた冬の動物たちの絵もこの作家さんだったんです。

動物たちの心の声がするような、切なく感動的な絵でした。

そんなこんなで、だんだん私の持ち物、ネコ率が上がってきています。

大晦日に窯出しをしたら、きれいな色の花が咲いてました。テストピースを兼ねたボタンです。春に向けて明るい色のものを増やしていきたいと思います。




by craft-loulou | 2017-01-01 20:14 | 作品づくり | Comments(0)

b0316589_12201144.jpeg
iichiに多角形のブローチ、ヘアアクセをアップロードしました。
こちらです。

iichiなどのマーケットプレイスっていうのかな、、、数年前から出店させていただいてますが、日々進化してます。

私も進化したいとずーっと思っているんですが、、、。
写真撮影とテキストのアップロードは、あまり時間をかけずにその分制作に時間を使いたいものです。

手作り市の出店のあと追加注文を、いただくことが結構あります。ご縁を大切にするために続けていきたいとおもいます。
よし、来年の目標にしましょ。






by craft-loulou | 2016-12-09 12:19 | 作品づくり | Comments(0)

iichi 再開しました

b0316589_09151394.jpeg
ネットのマーケットプレイス iichiの出店を再開しました。
近々、クリーマも再開する予定です。
お気に入りにいれてくださると、とっても励みになります。


by craft-loulou | 2016-11-16 09:07 | 作品づくり | Comments(0)

焼成中の内職しごと。

b0316589_14381947.jpeg
ボタンをお求めのお客様用に、小袋作り中。
使わなくなった和紙、洋紙、そして海外旅行先から持ち帰ったミュージアムのチラシなどを再利用してます。
ボタンの形のシールも発見したのでペタペタはってみました。

ボタンは、器を作った残りの粘土でつくってるわけですが、

実は、器を作る気合が入らないときにリハビリを兼ねてる感じがします。

釉薬の美しさは、こんな小さなピースでも十分すぎるほどわかる。作りながら、窯出しが楽しみってことも手を動かし続ける要因かもしれません。なんとなくクロッキーやスケッチのような感じかも。

それにしても、冬の焼成は側にいるとあたたまっていいですね。

b0316589_14543443.jpeg







by craft-loulou | 2016-11-13 14:38 | 作品づくり | Comments(0)

b0316589_08393638.jpeg
b0316589_08395458.jpeg

子どものころTVに食いつくように見ていたムツゴロウ王国。人も動物もバタバタと賑やかなムツゴロウ家にあって、落ち着きまくって下界を見下ろしていたフクロウに心惹かれました。

フクロウがお好きな方に人気のブローチを、冬のパッケージに変えてみました。
箱にいれたままミニ額縁のようにも飾れそうです。
もちろん、猫ブローチとふくろうねこブローチもあります。

近いうちにネット販売を再開する予定です。
そして、11/19の深大寺の手作り市でも出展します。



by craft-loulou | 2016-11-10 08:57 | 作品づくり | Comments(0)