カテゴリ:今日の料理( 2 )

おでんの季節

b0316589_18594710.jpg

おでんの季節がやってきました。
スーパーで国産の牛すじを見つけたらすかさず買って、ゆでて、カットして竹串にさして冷凍保存しておきます。これもおでんの出汁とします。関東煮ではなく、たぶん関西風な味付けですね。
その一方で夫のたっての希望でいつも入れているのが、ちくわぶ。
夫と結婚するまで、この小麦を練っただけのずっしりした得体のしれない食べ物のことを知りませんでした。

私が好きなのは、やっぱり大根。糸こんにゃくも好きです。あ、餅巾着も。

そして、ネコを抱っこすると柔らかくて温かくて最高〜! そんな季節にもなりました。
by craft-loulou | 2014-11-07 18:56 | 今日の料理 | Comments(0)

茗荷の思い出

b0316589_12432085.jpg

日本昔話に、茗荷を食べて物忘れが激しくなり、受難というようなお話があったのを覚えてます。
よくよく調べてみると、仏教の世界で、茗荷 を食べると煩悩を忘れるといういみがあるそうで、全然意味ちがいますよね。

茗荷を切っているときの香り、瑞々しさ、可愛いサイズ、全てが大好き。冷やし中華のトッピングにしてみました。





by craft-loulou | 2014-07-13 12:36 | 今日の料理 | Comments(0)