東京の郊外でネコと家族と暮らしながら、私の頭のなかのことをつらつらと記録しているブログです。
もとIT系の講師やライターから美大生になり、ミュージアムの教育普及業務などを経て、いまは陶芸をやっています。

陶芸のこと、本やミュージアムのことなど。
iichiというサイトで作品を紹介しています。お暇な時にご覧ください。

Instagram ▶︎kazumiokada91





# by craft-loulou | 2017-12-01 00:10 | はじめに | Comments(0)

b0316589_09463587.jpg
b0316589_09471410.jpg
昨日の朝は寒かったですが、日が昇るにつれ暖かくなり、空を見上げると紅葉や銀杏が綺麗に色づいていました。

これから寒くなる季節のなか、暖かい美味しいコーヒーを、焼酎をのむため!とお求めになるお客様がいらっしゃる度に、まだ満たす前の器に想像を膨らますことのできるこの幸せってよいなあ〜と思いました。

知り合ったばかりなのにテーブルを共にするような気分。お話しさせてただいたお客様の笑顔が何よりも心が温まり、後で思い返しても楽しい気分です。

ほかの出店者さまからも、作品やお話やいろいろしゅうかくの多い一日でした。
ありがとうございました!

************
次の出展は
11/23 祝 京王線調布駅前広場 ですが、現在雨の日予報です176.png

そして12月は
12/3日 布多天神社つくる市
12/10日 エントリー中ですが、調布駅前

となっています。
ご都合あいましたら是非お出かけください101.png




# by craft-loulou | 2017-11-20 07:00 | 出展のお知らせ | Comments(0)

荒天のため本日の深大寺手作り市は中止になりました。

明日11/19は現時点で雨の予報は出ていませんので、参加できるかなと思います。

ねこオブジェクト(ねこの一輪挿し、フタものなど)も今晩窯出し分追加します。
季節が真冬に向けて進んだ感じです。
ぽかぽかな服を用意してお出かけください。

b0316589_10544880.jpg


# by craft-loulou | 2017-11-18 05:16 | 出展のお知らせ | Comments(0)

雨天の場合の出展予定

b0316589_13343958.jpg
次の深大寺手作り市の出展が迫ってきていますが、土日とも雨マークがついてしまいました。残念です。
主催者は少雨開催としていますが、雨の装備をクラフト・ルウルウは備えておりません。少しの時間でも雨が降りそうな場合は出展見合わせとなります。

最終的には、当日朝こちらのブログで確認くださいませ。お手数お掛け致します。

それ以降の出展予定です。
11/23祝 調布駅前
12/3日 布多天神社つくる市

また詳細は後日お知らせします。
ご都合が合いましたらお出かけください。


# by craft-loulou | 2017-11-16 21:27 | 出展のお知らせ | Comments(0)

ブログとInstagramと。

b0316589_10175476.jpg
マグカップの削りを終えて素焼きする前です。
素焼きと本焼き、二度の焼成を経ると器はぎゅっと小さくなります。粘土の種類にもよりますが1〜2割収縮します。

せっかく大きく作っても、となんだか残念な気もしますが、窯から出てくる器は、より物質として濃密さが増しているようで、これぞ陶芸の面白さだとも感じます。

最近Instagramの更新を始めました。
『kazumiokada91』※訂正済
がアカウントです。
うちの猫のこと、
お出かけし心惹かれたもの、
美味しかったものや素敵だった器、
制作途中のものなどをアップしています。

ブログも今まで通り、出展予定をメインにアップしていきます。



# by craft-loulou | 2017-11-11 07:00 | 陶芸のこと